こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

元旦営業は不幸?

正月三が日は休みにしようとか、24時間営業はやめようという飲食・サービス業が増えているらしい。

例えば自分が前職で終電を逃した時によくお世話になっていたロイヤルホストは2017年から全店で24時間営業を取りやめた。

にも関わらず業績は前年比を上回り、成功例として飲食業界の間で知られている。

 

とは言え、何だかんだまだまだ元旦から営業してる飲食チェーン店は多いなと思った。

近所のハンバーガー業界最大手のお店も、店舗数国内2位のコーヒーチェーン店大手牛丼チェーン店も、多少時間短縮はされているようだが、元旦から営業している。

 

休めばいいのに。

元旦から営業してるとお客様からありがたがられるし需要もあるのは分かるけど。

勿論全員が同じとは言わないけど、多くの飲食店社員は「ったく、元旦から仕事かよ😵しかも元旦から出てくれるバイトなんて少ないから俺が朝から晩までシフトインだぜ💦休みてぇ〜😱😱😱」なんて思ってるはず。

 

個人店の店主さんが「元旦から営業して皆さんに美味しいコーヒーを提供したい!」というお考えの元で自発的に元旦営業をされるなら全然OKだし、カフェ好きの身としてありがたく伺わせて頂きたいけれど。

顧客満足より従業員満足。

本部に決められて仕方なしに元旦から働かざるを得ないようなら不幸そのもの。

 

読んでくださりありがとうございます🎶

ツイッター&インスタにもよかったら遊びきてください😊

Instagram