こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

合う合わない〜ルールについて〜

f:id:hirorocafe0106:20181220131630j:image

ちょっと細かいルールのあるカフェが好き☺️

例えば○名様以上での入店はご遠慮くださいとか、1つの商品につき写真撮影は2枚まででお願いしますとか。

一見とっつきにくいし、「気難しい店主さんなのかな?」と最初思うけど。

ちょっとした緊張感は日常の中で必要不可欠なものであり、カフェ巡りにおいてもそれは同じだと思う。

 

それに、細かいルールが設けられているカフェほど、店主さんのこだわりが強く提供される商品もめちゃくちゃクオリティー高いことが多い。

その代表格はつくし野にあるおひとり様推奨の某カフェ。

 

ただ、先日伺った某珈琲店のルールはちょっと理解できなかった😅

【①おしゃべり禁止】

これは分かる。もっとそうゆうカフェが増えて欲しいとすら思う。

BGMだけがそっと響き渡るような静かな空間で、自分だけの時間を過ごすのが理想というのは決して自分だけではないはず。

 

【②携帯電話】

店内通話禁止は当然としても、スマホを触る・ちょっと見るのすら禁止というのはどうなのかな😅 

 

【③読書・事務処理】

事務処理は、パソコン禁止なら分かるけど(というより、パソコン禁止は大賛成🙄笑)ちょっとした書き物もできないのか💦

読書禁止というカフェは、全国探しても他にあるのかな🤔

 

【④待ち合わせ】

これは特に何も思わない。

たまにあるよね、全員揃ってからの入店お願いしますってカフェ。

 

【⑤30分以上の長居】

1番解せないのはこれ。

時間制限のあるカフェはちょいちょいあるけど、大体1時間半とか2時間だよね。

30分で「長居」なの⁉️はあ⁉️って思う。

珈琲一杯1,000円で商売しておいて、ゆったり過ごすことさえ許して下さらないのか。。。

 

このお店を否定するつもりは全くない。

口コミサイトで評価高いし、このお店でなきゃ珈琲は飲まないという熱烈なファンが多数いらっしゃるのも知っている。

自分には合わなかったというだけ。

変わった体験ができたし、ホントに色んなカフェがあるよなあと改めて実感でしたので、行って良かったと思ってます🙂

ごちそうさまでした🍴

 

 

読んでくださりありがとうございます🎶

ツイッター&インスタにもよかったら遊びきてください😊

Instagram