こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

上井草「SLOPE(スロープ)」〜焼き菓子とコーヒーメインのカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20181003062810j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

上井草駅南口から徒歩2分程のところにある、焼き菓子とコーヒーメインのカフェです。

人気店で満席のことも多いようですが、自分が伺った時は3回とも運良く空いていました。

定休日が無く朝も9時から営業されてるので、いつでもふらりと行けるのが嬉しいポイントです🌟

⇨追加:今現在は月曜定休で営業開始は10時からとなっています。

 

【②店内】

無駄のないシンプルな印象ですが、殺風景ではなくどこか温かみがあり心地良い空間となっています。

 

先に店内入ってすぐ右手のレジでオーダーとお会計を済ませた後に、奥の客席に向かうシステムです。

席数は2名がけ席が6つ。

あとはカウンター前に長椅子あり。

席と席の間が広めでゆったりとした配置です。

f:id:hirorocafe0106:20181003062816j:imagef:id:hirorocafe0106:20181003062820j:image

 

【③小物】

上述したように店内はすっきりとしていて小物はあまり置かれていないですが、本のコーナーは設けられています📚

f:id:hirorocafe0106:20181003062908j:imagef:id:hirorocafe0106:20181003062907j:imagef:id:hirorocafe0106:20181003063016j:image

カフェに本が置かれていると、普段読まない・買わないジャンルの本を読むきっかけになっていいなと、よく思います。

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20181003063128j:imagef:id:hirorocafe0106:20181003063131j:imagef:id:hirorocafe0106:20181003063136j:image

焼き菓子はスコーン、マフィン、パウンドケーキ、タルトが数種類ずつ。

焼き菓子以外はプリン(人気ですぐ完売することが多い)やコーヒーゼリー、パンナコッタがあります。

ドリンクはコーヒー、ラテや自家製ソーダが数種類。

f:id:hirorocafe0106:20181003063842j:image

 

【⑤頂いたもの】

2022年6月

コーヒープリンケーキとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220628233223j:image

 

コーヒープリンケーキ

f:id:hirorocafe0106:20220628233242j:image

なめらかでコクのあるコーヒープリンとスポンジの斬新な組み合わせなケーキです🍮🍰

プリンタルトはちょいちょいお見かけするものの、プリンのケーキ(しかもコーヒープリン!)は初めてお目にかかりました😮

 

まるでティラミスのスポンジようにコーヒーがひたひたに染み込んでいるのがポイント😋

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220628233326j:image

フレンチプレスだと豆を選べるのでフレンチプレスにして、1番深煎りのものにしました。

 

2019年2月

桂ファーム卵のプリン

f:id:hirorocafe0106:20190106223503j:image

とにかく濃厚!のひと言に尽きる、たまご感たっぷりなプリンです

 

2017年7月

抹茶スコーンサンドとすももソーダフロート

f:id:hirorocafe0106:20181003114908j:image

抹茶のスコーンにあんこが挟まった和風のスコーンサンド🍵

あと写真だと見えないですがクリームチーズも挟まってます☺️

 

初訪問の時はカフェラテを。

f:id:hirorocafe0106:20181003114824j:image 

最近あんバタートーストをよく食べていて、あんことバターの相性良いのは分かるのですが、案外クリームチーズとも相性良いですね😋

何にでも合うんだなと思いました。

 

このブログ内にはお店の方に許可を取って撮らせて頂いた店内の写真やレジ横に並べられている焼き菓子等の写真を載せていますが、今現在は手元(オーダーした商品)以外の撮影は禁止となっています。

 

また、入店時に店内利用したことがあるか聞かれ、久しぶりであることをお伝えしたところ、店内利用の注意事項を読むよう促されました。

お客さんのマナーについて困ることが多々あり、やむを得ずこうなったのかな?と思いました。

 

まあそれ自体は構わないのですが、静かな店内にスタッフさん同士の私語が終始響き渡っていたのが気になりました💦

せっかくの心地良い空間が台無しだし、お客さんに店内利用のことについて色々言うのであれば、スタッフさん自身も気をつけて頂きたいなと。

接客自体はとても丁寧で感じ良い為、残念でした😂

f:id:hirorocafe0106:20181003063904j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram