こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

不審なメールに「騙されたフリして」対応してみた📲

以前Instagramに蔓延る怪しい副業業者にカモのフリして接触し、その一部始終を公開しましたが 

今回は不審なメールに対して同じようなことをしてみましたのでご覧ください😈

 

2019年4月19日、明らかに不審なメールが届く📩

普通にスルーしようかと思ったけど、どんなやり口の詐欺なのかなと好奇心旺盛(?)な自分は返信をしてみることに。

iPhoneが壊れてラインもSNSもできないのにメールはできるの⁉️

何だか無理のある設定だなあ😅

まあ気にせずやり取りを続けることに。

 

おっ、まさかの運命の出会い😍⁉️

 

以下、25歳女優志望のマヤさん(に成り済ましたおっさんに違いない)とのやり取りが数日に渡ってダラダラ続く。

 

う〜ん、飽きてきた。。。

と思っていたところ展開が😮❗️

ん?伝えたいこと?

何?好きになっちゃったとか?笑

 

そんなわけはなく笑、今の携帯でやり取りができなくなるから新しい携帯買うまでは【チャット】でやり取りしようとのこと。

なるほどそうゆうことね、チャットでのやり取りに移行して、利用料をぼったくろうってことか😈

 

少し待っていると、チャットへの招待状が届いたので受け取ってログイン。

 

ログイン後はチャット上でまたマヤさんとのつまらないやり取りがしばらく続くのですが、ある日こんな画面が。。。

f:id:hirorocafe0106:20190428003548p:image

えっ、無料で使えるとマヤさんから説明を受けていたのに、何故か3,000円の料金が発生してる😱😱😱

まあどうせ払う気はさらさらないから気にせずやり取りを続けていたけど、とうとうポイントが足りないからサービスを利用できないとの表示が😂
f:id:hirorocafe0106:20190428003553p:image

なら仕方ない、終了だと思いスルーしていると

マヤさんからポイントのプレゼントが🎁❗️

なんて優しい子なんだろう☺️

f:id:hirorocafe0106:20190428004234p:image

と思いきや、マヤさんからのプレゼントポイントを受け取るには今現在発生している料金を清算してからでないとできないとのこと😂

f:id:hirorocafe0106:20190428004523p:image

ふざけた返信をしてみると、

f:id:hirorocafe0106:20190428004616p:image

少額裁判を開かせて頂きますとのこと🤣🤣🤣

それは楽しみだと思い、その気持ちをそのまま返信。

 

すると今度は何故かまたマヤさんからプレゼントポイントが届いているというメッセージが。

f:id:hirorocafe0106:20190428004957p:image

いやいや、プレゼントポイントとかいらないから、早く裁判起こしてくださいよ、僕からお金取りたいんじゃないの?

 

数時間後に「あれ?メッセージ返信が来なくなった、どうなってるんだ?」と気になりチャットにアクセスしてみると、

Not found

アクセスできなくなっていた😆

未だにこんな古典的なやり口の詐欺ビジネスが残ってるんだなあと🙄

今どきこんなのに引っかかる人いないでしょ💦