こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

町田「The CAFE(ザ カフェ)」〜プリンが特に美味しい喫茶店風カフェ〜


町田「The CAFE(ザ カフェ)」

f:id:hirorocafe0106:20190328160718j:image

【①立地・概要】

こじんまり★

隠れ家★★

静か★★★(朝静か、お昼以降は賑やか)

小田急町田駅から徒歩1分程、靴屋さんが入るビルの2階にある広々としたカフェ。

創業1958年のプリンスという純喫茶が2014年に閉店した後にオープンした、町田エリアを中心に飲食店を展開されてるキープウィルグループの系列です。

 

朝8時30分オープンなので、町田にはスタバ等のチェーンカフェも複数ありますが、ゆったりとした席で優雅に過ごしたい時にはこちらがオススメ。

ちなみにキープウィルグループのカフェの中で朝から営業されてるのはこちらとラテグラフィックさんのみです。


ビルの2階ですが、1階にサンプルが置かれているので初めてでも迷わずたどり着けるかと。f:id:hirorocafe0106:20190328160554j:image

階段を上って正面に入口があります。
f:id:hirorocafe0106:20190328160446j:image

 

【②客席】

店内入って左側にはベンチシートのテーブル席が5つと
f:id:hirorocafe0106:20190328160451j:image

電源が設置されている大テーブルに10席、
f:id:hirorocafe0106:20190328160435j:image 

それから窓側にはゆったりとしたソファー席が3つあります。
f:id:hirorocafe0106:20190328160543j:image
f:id:hirorocafe0106:20190328160429j:image

 

店内入って右側には4名がけ席が4つと
f:id:hirorocafe0106:20190328160606j:image
f:id:hirorocafe0106:20190328160549j:image

奥は喫煙席になっていてテーブル9つ。
f:id:hirorocafe0106:20190328160441j:image
f:id:hirorocafe0106:20190328160602j:image

純喫茶の名残りなのか、今どきのカフェとしては珍しくしっかり喫煙席が確保されています🚬

 

【③小物】

壁に掛けられたポストカードやポスター

f:id:hirorocafe0106:20190328162749j:image
f:id:hirorocafe0106:20190328162753j:image

 

店内入ってすぐ右側にある棚にはカップや雑誌などが置かれています。

新聞もあるのは、やはり純喫茶の名残りなのかな🤔
f:id:hirorocafe0106:20190328162758j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴

f:id:hirorocafe0106:20190328163602j:image
f:id:hirorocafe0106:20190328163257j:image
f:id:hirorocafe0106:20190328163441j:image

朝から夜まで営業されてるのでメニューはトーストやサンドイッチといった軽食、かるくつまめるもの、ガッツリお腹を満たせそうな麺類やプレートなど充実のラインナップです🍳

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20190328163241j:image

海老名たまごのパンケーキ3種とコーヒーゼリー、プリンアラモード、本日のパウンドケーキ。

お店のイチオシは海老名たまごのパンケーキで、1階にポスターが置かれています🥞
f:id:hirorocafe0106:20190328163247j:image

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20190328163302j:image
f:id:hirorocafe0106:20190328163251j:image

1日20杯限定の8時間かけて抽出したという水出しアイスコーヒーや自家製チャイラテといったお店の力作あり。

それ以外にも喫茶店定番のものはひと通り揃っています。

 

【⑤頂いたもの】

2021年12月

産みたて卵のクラシック喫茶プリン🍮

今までもプリンはありましたが、2021年12月より新しくなりました✨

海老名にある清水鶏園さんという養鶏場の卵を使って作られた、しっかりむっちり固めなオーソドックスなプリンです。

お皿は綺麗なターコイズブルー・器もステンレスのものに変わり、個人的には以前のプリンより見た目も好きです☺️

 

ドリンクはブレンドコーヒーに。

コーヒーのお味はまあ普通です。

15時~17時のカフェタイムだとスイーツに+250円とお手頃価格です♪

 

2020年12月

冬のプリンアラモードサンデー☃️

f:id:hirorocafe0106:20210420205050j:image

テーブルに運ばれてきた瞬間「わーっ😆」てなる、

インパクト大なプリンアラモードです❗️

とにかくボリューミーで甘く食べ応えあり🍮🍓


内容は

・自家製プリン

・チョコソース入りロールケーキ、

・ホワイトチョコの白モンブランソース、

・ピスタチオアイス

・クランチチョコ

・いちご

・クリーム

で、どれも美味しいけど個人的にはやっぱり、しっかり固めの自家製プリンが1番でした😋
f:id:hirorocafe0106:20210420205054j:image

 

ドリンクは写真を撮り忘れましたがエスプレッソを頂きました。

コーヒーやラテも良いけど、ガッツリ甘いプリンアラモードにはガッツリ苦いエスプレッソを合わせたくなります☕︎

 

2019年5月

海老名たまごのパンケーキ🥞

f:id:hirorocafe0106:20190328165508j:image

20分かけてじっくり焼き上げるという、お店の看板商品です❗️

外は香ばしく中はふんわり、たまごの風味もしっかり感じられるパンケーキでした😋

初めてだったのでまずはプレーンをと思ったけど、20円しか変わらなかったのでアップルシナモンにしてみました😬

 

モーニングセット☀️

f:id:hirorocafe0106:20190328164950j:image
f:id:hirorocafe0106:20190328164947j:image

トースト・サラダ・ヨーグルト・ドリンクが付いて税込518円💰

チェーン店のモーニングとそこまで変わらないお値段で、この贅沢な空間で朝を過ごせるのはお得だなと。

人それぞれですが、自分なら迷わずチェーン店のモーニングよりこちらを選びます😁

 

喫煙席が設けられてるのがタバコ苦手な自分としては唯一残念なところですが、キープウィルグループなので接客はホテルのような丁寧さ、外までお見送りして頂き毎回気持ち良く退店してます👍

今現在は完全禁煙となっています

 

人気店なので平日でも賑やかですが、朝はお1人でいらしてる方が大半で静かに過ごせてオススメ🌟

なのですが、以前は朝からでもスイーツオーダーできましたが、今は11時以降でないとオーダーできなくなってしまいました🥲

 

そしてこれは仕方ないのですが、、、

1人だと基本カウンター席に案内され、カウンター席がどうしても嫌なわけではないものの、THE CAFEさんの場合カウンター席だと目の前のお客さまと向かい合う感じになってしまうので若干気まずいです😅

 

お店自体は好きなのですが、1人というよりは何人かで行くのが良いかなというのが正直なところです。

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram