こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

池袋「猿田彦珈琲 池袋店」〜ベーカリーが併設されたコーヒー店〜

f:id:hirorocafe0106:20190629150823j:image

【①立地・概要】

こじんまり★

隠れ家★★

静か★★★★

西武新宿線池袋駅西武南口から徒歩2分弱(JR池袋駅東口からだと5分)、ダイヤゲート池袋という高層ビルの1階に2019年6月27日オープンしたスペシャリティコーヒー専門店。

「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」がコンセプトで、サードウェーブコーヒーの先駆け的な存在のコーヒーショップで、同じ日に秋葉原にもオープンしました🎉⬇︎

 

【②客席】


池袋「猿田彦珈琲 池袋店」

温もりのある内装の店舗が多い猿田彦珈琲ですが、池袋店はクールでスタイリッシュ。

縦長の構造になっています。

 

客席はテラス席も合わせると60席程はあります❗️f:id:hirorocafe0106:20190629150834j:image
f:id:hirorocafe0106:20190629150839j:image
f:id:hirorocafe0106:20190629150842j:image

ただ、写真ご覧頂ければ分かると思うのですが背もたれのない椅子がメインで、背もたれのある椅子が置かれているのはテラス席のみ(しかも折りたたみ式の簡易的な椅子)なので、椅子の座り心地にこだわる方には向かないです😅

とは言えすぐ近くのスタバがいつも混雑しており満席のことも多々あるのに対し、こちらは比較的空いていてゆったり過ごせます。

【③物販コーナー】
f:id:hirorocafe0106:20190629150912j:image
f:id:hirorocafe0106:20190629150858j:image

レジ前に物販コーナー設けられており、他店に比べこじんまりとしていますが定番人気のものはひと通り揃っています。

ギフト商品は置かれていなかったのでもしお求めの場合はネット通販をご利用ください☕️⬇︎

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20190629150845j:image
f:id:hirorocafe0106:20190629150907j:image

ドリンクは他店と同様なので詳細は割愛します。

ドリンク以外には猿田彦珈琲プロデュースのティキタカアイスの取り扱いがあります。
f:id:hirorocafe0106:20190629150818j:image

 

あと池袋店オリジナルなのは2019年7月11日よりオキーニョと名付けられたベーカリーが併設されたこと🍞

f:id:hirorocafe0106:20190711092426j:image

出来合いのパンではなく、パン職人の方が作ったパンと珈琲の組み合わせを楽しめるようになりました😋

都内を中心に店舗数が増えている猿田彦珈琲ですが、シナモンロールやクロワッサンといったパンを頂けるのは今のところ池袋店のみ❗️

(トーストなら他店でもあります)

 

そして2020年7月、1年ぶりに再訪したところトーストメニューやパンのランチセットもありました。

f:id:hirorocafe0106:20200721173621j:image

【⑤頂いたもの】

2020年7月

オキーニョのハニートーストとすぐ出るコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20200721175050j:image
f:id:hirorocafe0106:20200721175047j:image

併設されているベーカリーオキーニョの食パンを使用した、デザート感覚で頂けるがっつり甘いトースト🍞

まん丸な和三盆みるくのアイスクリームが乗せられていてビジュアルも◎

シロップは蜂蜜オレンジかメープルシナモンかを選べるので蜂蜜オレンジにしました🍊

 

2019年7月

ヴィエノワ ショコラとモーニングコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20190711092915j:image

ベーカリースタートしたので早速モーニング利用で伺ってみました☀️
f:id:hirorocafe0106:20190711092912j:image

ヴィエノワ生地にヴァローナのチョコチップを練りこんだというおやつパン🥐

 

2019年6月

洋ナシ風味の生キャラメルラテ(アイス)
f:id:hirorocafe0106:20190629151031j:image

生キャラメルのコクが美味しい、リッチな風味のアイスドリンクでした🥤

いつも猿田彦珈琲ではどの店舗に行ってもコーヒーだったし、この日カフェ巡り7軒目でコーヒーはもう身体が受け付けなかったので良い機会だと思い、違うドリンクをオーダーしてみました😁
f:id:hirorocafe0106:20190629150901j:image

⬆︎ちなみに番号札は池袋店でもトランプでした🃏

池袋駅から近いですが、ガヤガヤ賑やかな繁華街をちょうど抜けた先という立地なので、客層はお一人でいらしてるビジネスマンの方がメインで落ち着いた雰囲気です。

パンの種類もだいぶ増えていて、他のパンも食べてみたいのでまた伺いたいと思います🍀

 

最後に余談ですが、店内にはお手洗いがないのでお店を出て左奥もしくは建物2階ファミリーマート横にあるお手洗いを利用する必要があります🚻

2階のお手洗いは1階のより広いです。
f:id:hirorocafe0106:20190629150826j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram