こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

蔵前「茶室 小雨」〜菓子屋シノノメさんの焼き菓子が頂ける新店〜

f:id:hirorocafe0106:20190725215106j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(土日は賑やか?)

蔵前駅から徒歩2分、国際通りから少し入ったところ(菓子屋シノノメさんが移転する前に営業されてた場所)に2019年7月18日オープンしたカフェ。

from afar 倉庫01さん ・菓子屋シノノメさん・喫茶半月さんの系列店です。

 

店頭にはお店からのお願いが貼られています。

f:id:hirorocafe0106:20190725215051j:image

店内利用はお子様を含め4名まででお願いしますとのこと。

喫茶半月さんはお子様連れ不可ですが、茶室小雨さんはOKなんですね👶

とは言え、余程静かにしていられるお子様なら大丈夫ですが、基本お子様連れでのご利用はあまり向かないと思います。

 

あとは店内満席で外で待つ際の並び方についても書かれていました。

木曜日の午前中に伺ったので待ちが発生する程ではありませんでしたが、開店して少し経つと続々とお客様いらっしゃったので土日は絶対混み合いますね😅

こんな時ばかりは平日休みの仕事で良かった〜と思います😆👍笑

【②客席】

from afarさんの系列店なので、茶室小雨さんも独特の空気感があります。(ボキャブラリー乏しくて上手く表現できないのが悔しい😭)

店名の由来は分かりませんが、しとしとと降る雨が似合う感じの雰囲気です。

 

客席は店内右手に3名がけ席2つと

f:id:hirorocafe0106:20190725215044j:image

左手に2名がけ席4つ
f:id:hirorocafe0106:20190725215055j:image

計14席。

 

【③小物】

店内入ってすぐ右側とキッチンにはお花が飾られています💐

f:id:hirorocafe0106:20190725215115j:image
f:id:hirorocafe0106:20190725215058j:image
キッチン内の壁にはやかんやハサミ、まな板が掛けられていますが、ただ調理道具が収納されているのではなく「見せる収納」といった感じです。

 

【④メニュー】

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20190725215035j:image

・バスクチーズケーキ

・ビクトリアケーキ

・スコーン

・焼き菓子プレート

の4種類

 

ドリンク🍹
f:id:hirorocafe0106:20190725215110j:image

珈琲がメニューに無くお茶のみであるのが特徴的。

よくあるダージリンやアッサムの紅茶ではなく、専門店でしか頂けなそうなお茶が取り扱われています。

お子様入店可ではありますが、ジュース類も一切無いのでお子様が飲むものに困りそう。

 

【⑤頂いたもの】

焼き菓子プレート🍪とセイロンミルクティー🥤
f:id:hirorocafe0106:20190725215118j:image

菓子屋シノノメさんのお菓子4種類の盛り合わせ。

内容は日によって変わるようで、この日は

・ミントクッキー

・ピーナッツとチョコのクッキー

・メープルクッキー2枚

・紅茶クッキー2枚

でした。

爽やかなミントクッキーが1番お気に入り😋

 

ドリンクはカフェでは夏でもホットをオーダーすることが多いのですがこの日は恐らく今年1番の暑さ🥵だったのでアイスにしました。
f:id:hirorocafe0106:20190725215103j:image

 

追加でスコーンも。

f:id:hirorocafe0106:20190725215047j:image

スコーンには岩塩の生クリームが添えられています。

生クリーム添えはよくありますが、甘じょっぱいクリームをつけて頂くのは人生初⭐️

+150円で鉄観音ミルクジャムと季節のジャムがつくので勿論つけました。

鉄観音は中国茶の一種、季節のジャムはブルーベリーでした。

 

スコーン1つに対して

・岩塩生クリーム

・鉄観音ミルクジャム

・ブルーベリージャム

の3つなので余ってしまいましたが、どれもそのまま食べても美味しかったです😋

特に鉄観音ミルクジャムはぜひスコーンにつけずにそのまま食べてみて頂きたい❗️

 

最後に写真撮影について📸

系列のfrom afarさんは店内写真撮影不可となりましたが、茶室小雨さんは撮影OKです。

なのでお店の方の許可を頂いて撮影し、このブログに店内写真載せました。

ただ、写真撮影は数枚でお願いしますといったことがメニュー表に書かれていたことと、立ち上がっての撮影はご遠慮くださいとのことです。

 

パシャパシャと写真撮りたくなる店内ですが、落ち着いたお店の雰囲気を壊したり他のお客様への配慮を忘れない範囲で楽しみたいですね☺️

 

蔵前は例えば小雨さんからすぐ近くにはラテアートで有名なHAT COFFEEさんなんかもありますし、カフェ激戦区でとてもじゃないですが1日では回りきれないですよね😅

けど、そんな中でも焼き菓子(粉物)好きでしたら特にオススメなのでぜひ行かれてみてくださいね☘️

f:id:hirorocafe0106:20190725215039j:image

ごちそうさまでした🍴