こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

江古田「APPOLLON'S GOLD(アポロンズゴールド)」

f:id:hirorocafe0106:20190827163208j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★★★

江古田駅北口から徒歩5分、ゆうゆうロードという商店街の中に2017年8月オープンしたスペシャリティコーヒー専門店。

焼き菓子の名店Bateau(バトー)さんのお隣です。

【②店内】

店内入って左手はレジとキッチン、
f:id:hirorocafe0106:20190827163154j:image

右手が客席になっています。

先にオーダーと会計を済ませた後席に着き、商品が出来上がったらカウンターまで自分で取りに行くセルフサービススタイルのお店です。

 

席数は8席、背の高いテーブルと低いテーブルが2つずつ置かれています。
f:id:hirorocafe0106:20190827163148j:image

 

【③小物】

壁には海外のカフェ雑誌やグリーンが飾られています。
f:id:hirorocafe0106:20190827163151j:image
f:id:hirorocafe0106:20190827163145j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20190827163212j:image

完全にコーヒーメインで、BLACK COFFEEとWHITE COFFEEに分けて記載されています。

 

BLACK COFFEE

・ドリップコーヒー

・アイスドリップコーヒー

・エスプレッソ

 

WHITE COFFEE

・カフェラテ

・カプチーノ

・フラットホワイト

・マキアート

 

その他にはカフェモカやコーヒーソーダ、シェケラート。

ジュースやお茶類は一切ありません。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20190827163139j:image

石神井公園にあるPatisserie Abloomさんの焼き菓子がレジ横に置かれています。

・クッキー

・フィナンシェ

・パウンドケーキ

・マドレーヌ

の4種類。

その他にはアフォガードがあります。

 

(これはあくまで個人的意見ですが、メニューが全て英語表記というのはちょっと分かりづらい。

海外の方が多いエリアや観光地なら分かるけど、江古田でどうして英語表記なんだろ🤔)

 

【⑤頂いたもの】

カフェラテ
f:id:hirorocafe0106:20190827163159j:image

ホームページには店主さんの焙煎と抽出へのこだわりがしっかりと記載されていて、ぜひハンドドリップコーヒーを頂きたいところでしたが、、、

この日は江古田で一日中カフェ巡りしててコーヒーはもういっぱいいっぱいだったのでカフェラテに。

まだまだ江古田エリア回りきれてないので、再訪したらコーヒーを頂いてみたいと思います。

アポロンズコーヒーさんはカウンターと客席との距離が近く、店主さんとコーヒー談義に花を咲かせたいという方にぴったり。

自分が伺った際たまたまかもしれませんが、常連さんと店主さんが熱く語り合っていて、ちょっと疎外感でした😅

(お前がコミュ力低いから話の輪に入れなかっただけだろと言われればそれまでです笑)

 

コーヒーを飲みながらゆったりしたい、どっぷりと非日常の世界に浸りたいという場合には南口のぐすたふ珈琲さんをオススメします。

f:id:hirorocafe0106:20190827163204j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

スキマ時間にカフェ代を稼いでみませんか⇩ 「横一列に統一感を」をテーマに インスタもやってます⇩