こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

所沢「KIEIDO(キエイドー)」

f:id:hirorocafe0106:20190904211551j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★

所沢駅西口から徒歩5分程、珈琲専門店が3軒(KIEIDOさんとbib coffeeさん、LIMENAS COFFEEさん)連なる通りに2016年3月オープンした自家焙煎珈琲専門店。

農学博士の博士号取得という変わった経歴をお持ちの店主さんがお1人でやられているお店で、最大の特徴はネルドリップで淹れてくださることです。

 

【②客席】

店内入ってすぐ右手に2名がけのテーブル席が1つと

f:id:hirorocafe0106:20190904211559j:image

奥にカウンター5席。
f:id:hirorocafe0106:20190904211542j:image

キッチンと向かい合う形にはなりますが、珈琲豆が入った瓶が並べられていて壁のようになっています。

なので、店主さんとお話するというより1人静かに珈琲を楽しみたいという方でも安心☺️

【③小物】

店内入って正面には珈琲豆が並べられています。
f:id:hirorocafe0106:20190904211652j:image

左手には珈琲関連グッズや店主さんの似顔絵が🙂
f:id:hirorocafe0106:20190904211607j:image

壁には珈琲豆の写真や空き瓶、洋書

f:id:hirorocafe0106:20190904212324j:imagef:id:hirorocafe0106:20190904211659j:image

 

【③メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20190904211546j:image

ドリンク🥤

コーヒーはアイスコーヒーも含め全てネルドリップで淹れてくださいます。

にも関わらずお値段300円‼️ 

スタバのSサイズのドリップコーヒーとほぼ同じお値段でめちゃくちゃ美味しいコーヒーが頂けちゃいます😊

 

300円のネルドリップコーヒーは混雑時は選べす自動的にKieidoブレンドになりますが、空いている時はその日用意されてる3種類の中から選ぶことができます。

自分が伺った時は空いていて、店主さんが3種類1つ1つの特徴を丁寧に説明してくださったのがかなり好印象でした✌🏻

 

ちなみに300円のドリップコーヒー以外にも

・コピ ルアク

・ブルーマウンテンNo.1

・パナマ ゲイシャ

・ハワイコナ エクストラファンシー

といった1杯1,000円前後のコーヒーもありました。

 

コーヒー以外はカフェオレとチョコレートドリンクがあります。

 

f:id:hirorocafe0106:20190904211637j:image

スイーツ🍰

・コーヒーゼリー

・お子様アイスクリーム

・はちみつとラム酒のケーキ

・バタークッキー

・ブラウンシュガーのクッキー

・チョコレート(カカオ38%、55%)

 

お食事や軽食メニューは無し。

 

【⑤頂いたもの】

Kieidoブレンド
f:id:hirorocafe0106:20190904211631j:image

初訪問だったので店名にもなっている定番のブレンドにしてみました☕️

ホームページにも記載されている通り、苦みや酸味は無くまろやかで飲みやすい珈琲でした。

冒頭にも記載しましたが、徒歩2分程の間にKIEIDOさんとbib coffeeさん、LIMENAS COFFEEさんの3軒がありコーヒー大激戦区なこのエリア。

その中でもネルドリップで淹れて下さるのはKIEIDOさんのみ。

コーヒー好きの方はぜひ各店の特徴を楽しみながらはしごしてみてくださいね☕️

f:id:hirorocafe0106:20190904211646j:image

ごちそうさまでした🍴