【①立地・概要】
こじんまり★★★★★
隠れ家★★★★
静か★★★★★
下北沢駅西口から徒歩7~8分、鎌倉通りから少し入ったところに2018年9月オープンした手廻しロースターによる自家焙煎・ネルドリップコーヒーのお店。
コーヒー好きの間で超有名な大坊珈琲店で勤務されたのちに恵比寿のバーを間借りしてCoffee Tramというコーヒー店を営まれていた方によるお店です。
【②客席】
店内は薄暗くて極めて静か。
レコードと古時計の針の音だけが静かに響いていて、コーヒーの味を楽しむことに集中するのに適した空間です。
客席は店内入って右手にカウンター6席と2名がけ席が1つ、
左手に2名がけ席が1つとおひとりさま用の席が1つ。
カウンターにお客様いらっしゃったのと、写真撮影不可ではないけど控えめにというルールが設けられているお店なので、写真は店内左手の席のみ撮らせて頂きました。
【③小物】
店内に置かれている本の大半は珈琲かジャズのもの📕
古時計🕰
【④メニュー】
コーヒー数種類とスイーツは1つのみ。
コーヒー以外のドリンクもありません。
珈琲屋うずさんといえばメニューが無く、お客様にお好みやどういったコーヒーが飲みたいかをお聞きして、その場でブレンドを作って淹れて下さるサービスが好評のようでしたが、今のところ(2019年9月)はお休みされています。
メニューをネット上に公開することは禁止されているので詳細はお店で確認して頂きたいのですが、コーヒーは全て深煎りの濃いめです☕️
メニュー表を見るとコーヒー1つ1つにストーリーが添えられていて、店主さんは想像力豊かな方なんだろうなあと思いました😀
【⑤頂いたもの】
メニュー公表禁止なので頂いたものも伏せておきます。
どっしりと濃くてしっかり苦い、チーズケーキが欲しくなるコーヒーでした☺️
はっきり書いておくと、合う合わないがはっきりと分かれるお店です。
自分は後者。
何故かというと、、、
店主さんが若干気難しくて寡黙なお店自体は好きなんですよ。
自分、カフェではそっと放っておかれるのが心地良いなと思うタイプですし。
ただ、これまでの経験上どんな気難しい店主さんでも入退店時の挨拶はして下さるものですが、うずさんはそれが無いんですよね。
お客様が入店しても後ろ向いて作業されていて。
退店時もこちらが「ごちそうさまでした」と言ったところ無表情に「はい」とだけ返されました。
「ありがとうございました」ではなく「はい」と返されたのは初めてで本当にびっくりしました😳
お客様は神様とは思わないし自分が偉いとかも勿論全く無いけれど、これはあんまりだなと。
仲良くさせて頂いてる方の中にも数名うずさんのファンいらっしゃいますし、うずさん自体を否定する気は無いです。
が、自分がうずさんでの珈琲1杯700円を高いと感じてしまったのは事実。
ごちそうさまでした🍴