こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

千石「八百コーヒー店」

f:id:hirorocafe0106:20191012112534j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★

千石駅A1出口の真横に2005年5月オープンした、サイフォンで淹れたコーヒーと粉の使用を最小限に抑えたロールケーキが名物のカフェ。

おしゃれ過ぎず(失礼な表現だったらすみません💦)程良く肩の力が抜けている感じが何だか居心地良いお店です☺️

 

様々な展示や、手芸珈琲という店内でお絵かきでも編み物といった自分の好きな手作業をしながら過ごすという独自のイベントも開催されています。

 

【②店内】

店内は縦長の構造になっていて、客席は縦一列に並べられています。

 

客席は小さめのテーブル5つと
f:id:hirorocafe0106:20191012112550j:image

飛行機のビジネスクラス席が2席。

f:id:hirorocafe0106:20191012112607j:image

【③小物】

客席の向かい、窓側は展示スペースとなっています。

この日はガラクトーイという、木で作られた動物などの小物がびっしりと並べられていて絶景でした😆
f:id:hirorocafe0106:20191012112531j:image
f:id:hirorocafe0106:20191012112524j:image

作品は小さなものから
f:id:hirorocafe0106:20191012112543j:image

こんな大きなものまで。
f:id:hirorocafe0106:20191012112546j:image

 

展示内容は定期的に変わり、器や指人形など様々な作家さんの作品が並べられるので、次は何かなと楽しみになりますね♫

(何も展示されていない期間もあるみたいです)

 

メニュー表はこんな感じでサイコロ型🎲
f:id:hirorocafe0106:20191012112539j:image

 

電球💡(星型すごく良い🌟)
f:id:hirorocafe0106:20191012112554j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20191012112527j:image

メニューはごくシンプルで、フードはホットドッグとロールケーキ、コーヒーゼリー。

ドリンクはサイフォンで淹れたコーヒーやカフェオレ、生姜を煮るところからやっているジンジャーエールなど。

メニュー数は少ないけど1つ1つに手間暇かけられています。

 

【⑤頂いたもの】

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20191012112753j:image

この日はコロンビアベースのブレンド。

コーヒー豆は大分県の山の中にあるという豆岳珈琲さんから。

わりとしっかり苦めなコーヒーでした☕️

何百軒とカフェを巡ってきましたが、“おしゃれ”とか“洗練”とはまた違う、独特な雰囲気と魅力をお持ちの八百コーヒー店さん。

大通り沿いで更に駅出口真横という立地でありながら落ち着いてのんびりできました♫

 

店主さんの心から来店を歓迎して下さっているような笑顔も最高だったな😊✨
f:id:hirorocafe0106:20191012112520j:image

ごちそうさまでした🍴