こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

三鷹「羊毛(yomo)」

f:id:hirorocafe0106:20191017111839j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★

三鷹駅北口から徒歩15分弱、三鷹通り沿いに2009年6月オープンしたカフェ。

小さなお店が数件並んでいる一角にあります。

身体に優しいお食事や手作りのおやつを頂けるこじんまりとしたお店です☺️

f:id:hirorocafe0106:20191017111820j:image

 

【②店内】

かなりこじんまりとしていてアットホームな雰囲気。

優しげな照明と、木がふんだんに使わていて温かい印象です☺️

 

客席は店内奥に2名がけ席が2つと
f:id:hirorocafe0106:20191017111846j:image

手前に横並びの2名がけ席1つと
f:id:hirorocafe0106:20191017111823j:image

3名がけ席が1つ。
f:id:hirorocafe0106:20191017111844j:image  

【③小物】

店名が“羊毛”というだけあり羊の小物がたくさん🐏
f:id:hirorocafe0106:20191017111831j:image
f:id:hirorocafe0106:20191017111850j:image
f:id:hirorocafe0106:20191017111827j:image

窓から外を眺めるカエルたち🐸
f:id:hirorocafe0106:20191017111834j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴

・野菜たっぷり食べるスープ

・ぎっしり野菜のキッシュ

・そば粉と米粉のガレット

・白神こだま酵母の手作りパン

・お酒のおつまみおつまみ

 

スイーツ🍰

・黒糖バナナケーキ

・発酵バターのスコーン

・東毛酪農のバニラアイスクリーム

・ひつじのショートブレッド

・焼き菓子各種

 

小麦粉は北海道産、砂糖はきび砂糖・マスコバト糖、塩はバリの塩の華を使用されています。

 

ドリンク🥤

・ハンドドリップコーヒー

・カフェオレ

・紅茶

・スパイスチャイ

・生姜ミルク

・自家製ジンジャーエール

・バナナミルク

・日本酒

・クラフトビール

・梅酒

などなど。

 

珈琲紅茶は国分寺にあるろばやさんのものを、牛乳は東毛酪農共同組合のものを使用されています。

 

【⑤頂いたもの】

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20191017230220j:image

コーヒーはオーダーごとにハンドドリップで淹れてくださいます。

カップの色合いも綺麗☕️✨

さてここからは本音を。

駅から適度に離れていてこじんまり、そして静か。

既製品ではなくほとんどのものを手作りのものを提供されていて。

自分が好きなカフェの要素をほぼ満たしているのですが、1つ難ありで。

それは“店主さんの態度”

 

開店と同時に伺いましたが、いらっしゃいませのひと言も何もなくて。

仕方ないのでこちらから話しかけると「おやつとかできてないのでお茶のみになりますが」とあからさまに不機嫌そうに言われました。

お1人でやられているわけですし多少は仕方ないと思いますが、開店時間になっても食べるものが何も用意されてないってどういうことですか🙄💦

 

更に「店内写真撮らせて頂いても大丈夫ですか?」とお聞きするとため息混じりに「あまり撮りすぎないならば・・・」と。

感じ悪っ😂

カフェに伺ってここまで不愉快な思いをすることはなかなか無いです。

ある意味良い経験ができました。

ごちそうさまでした🍴