こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

葛西「絵音カフェ(ene cafe)」

f:id:hirorocafe0106:20191018181344j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★

葛西駅西口から徒歩5~6分の線路沿いに2012年8月オープンしたカフェ。

葛西には珍しい、というより皆無⁉️な可愛らしいこじんまりカフェです。

(少し前までパピヨンエシャットさんがありましたが、わりと短期間で閉店してしまったので😢

追記:2022年現在は7Rooms Hotel &Cafeさんオトメザさんなどがオープンされ、だいぶカフェが充実しているエリアとなりました!)

 

女性店主さんお1人でやられていて、家庭的なお料理やスイーツを頂けます😋
f:id:hirorocafe0106:20191018181405j:image

 

【②店内】

店名から何となく想像できる通り、店内は手作り感満載で可愛らしく仕上がっています。

窓が大きく開放的。(窓の外の景色は普通です笑)

 

客席は4名がけ席が3つと
f:id:hirorocafe0106:20191018181028j:image
f:id:hirorocafe0106:20191018181014j:image

窓際に2名がけ席が2つ。

f:id:hirorocafe0106:20191018181017j:image

2名がけ席の椅子は背もたれがないので、4名がけ席のほうが座り心地良いかなと。

1人で伺いましたが、「お好きな席へどうぞ」と仰ってくださり、4名がけ席をゆったり使わせて頂きました☺️

 

【③小物】

壁に飾られたお花や絵など💐🖼
f:id:hirorocafe0106:20191018181025j:image
f:id:hirorocafe0106:20191018181021j:image
f:id:hirorocafe0106:20191018193639j:image
f:id:hirorocafe0106:20191018181042j:image

江戸川区の案内本や絵本、鳥かごなど🐦
f:id:hirorocafe0106:20191018193904j:image

犬のお写真は店主さんの愛犬かな🐶❓
f:id:hirorocafe0106:20191018181351j:image

車のおもちゃ🚗
f:id:hirorocafe0106:20191018181408j:image

 

レジ横には手作りのヘアゴムやピアスといったアクセサリーやバースデーキャンドルが並べられていて、こちらは購入できます。
f:id:hirorocafe0106:20191018193818j:image
f:id:hirorocafe0106:20191018181355j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴

ランチは3種類で日替わり。
f:id:hirorocafe0106:20191018181347j:image

この日は

・塩麹チキントマトソース彩り野菜添え

・絵音カフェピザランチビスマルク風

・さっぱりポン酢の冷製パスタ

でした。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20191018181031j:image
f:id:hirorocafe0106:20191018181923j:image

ドリンクは種類がかなり豊富で、定番の珈琲紅茶やソフトドリンク各種の他、カフェインレスのフルーツティーやスパイスを煮込んで作るという自家製チャイなど他ではあまりお見かけしないものもあります。

また、18時までの営業ではありますがアルコールも充実しているので昼飲みができますね🍻

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20191018181038j:image

スイーツも日替わりで季節のフルーツを使ったショートケーキやタルト、ココナッツシフォンケーキ、ガトーショコラなど。

15時以降になるとパンケーキも登場、また、夏季限定でかき氷もあります🍧⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20191018181411j:image

 

【⑤頂いたもの】

2022年1月

モンブランとエスプレッソ

f:id:hirorocafe0106:20220801160932j:image

絵音カフェさんのモンブランはショートケーキ風✨

ショートケーキとモンブランを1度に味わえる、贅沢な感じです◎🍰🌰😋

添えたのは全粒粉クッキー🍪⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220801161306j:image

 

それから追加でサクサクいちごのミルフィーユを。

f:id:hirorocafe0106:20220801161223j:image

ショーケースに並べておくとどうしてもパイがクリームやいちごの水分でしんなりしてしまう為、オーダーごとに組み立てるように変更されたとのこと。

かなり崩れやすく写真は残念な感じになってしまいましたが🤣、味は美味しかったです。

 

2019年10月

塩麹チキントマトソース彩り野菜添え

f:id:hirorocafe0106:20191018215258j:image

大きくカットされた野菜がゴロゴロと🥔🍆🥦 

グリーンサラダとかぼちゃサラダ、キャロットラペも付いているので野菜をたっぷり摂れました🥗

家庭でお母さんが一生懸命奮って作ってくれたような感じで、食べててホッとします♫

 

季節のフルーツショート(桃)と抹茶ラテをアイスで。

f:id:hirorocafe0106:20191018215403j:image

手作り感たっぷりな優しい味わい😊

スポンジとスポンジの間なクリームにも桃がサンドされているのがポイント☝🏻

てっぺんには桃だけでなくキウイとブルーベリーも添えられていました🥝

 

絵音カフェさん、某クチコミサイトではわりと辛口な意見が並んでいますが、自分は満足でした😄

逆に皆さんから高評価を得ているカフェでも自分には合わなかったなということもありますし、ホント感じ方は人によりけりですよね🙂

 

おやつは頻繁に入れ替わるようですし、またぜひ伺いたい一店です✨
f:id:hirorocafe0106:20191018181034j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram