こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

西早稲田「Anc Coffee Stand(アンクコーヒースタンド)」〜コーヒーとスコーンのお店〜

f:id:hirorocafe0106:20191026133125j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★

西早稲田駅3番出口から徒歩5分弱、明治通りから少し入ったところにあるマンション2階に2019年3月オープンしたこじんまりカフェ。

スコーンとスペシャルティコーヒーメインのお店です。

マンションの2階ですが、目を引く黄色の看板が掲げられているのですぐ見つかると思います😊⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20191026133624j:image

 

やや急な階段を上がると
f:id:hirorocafe0106:20191026133134j:image

右手に入口扉があります🚪
f:id:hirorocafe0106:20191026133206j:image

 

【②店内】

マンション2階という立地で更に、かなりこじんまりとした空間なので隠れ家的🏠

外からは店内の様子が見えないので初訪問のときは少し入りずらいかもしれませんが、店内は明るいし店主さんも優しい雰囲気をお持ちの方でした✨

 

店内入ると目の前にキッチンとレジがあります。

先にオーダーとお会計を済ませてから着席するスタイルです。
f:id:hirorocafe0106:20191026133221j:image

 

客席は高めの椅子の2名がけ席1つと
f:id:hirorocafe0106:20191026133149j:image

ベンチシート席に小さなテーブルが3つ。
f:id:hirorocafe0106:20191026133142j:image
f:id:hirorocafe0106:20191026133138j:image

店名から分かる通りカフェではなく“コーヒースタンド”なので、ゆったりおしゃべりや作業をして過ごすというよりはふらっと立ち寄って少し休憩していくという利用方法がしっくりきます。

【③小物】

階段の壁

f:id:hirorocafe0106:20191026141138j:image
f:id:hirorocafe0106:20191026133131j:image

その日のメニューが記載された黒板と、針金で作られたコーヒー片手に語らう男女👫(ワイヤーアートっていうのかな?)

 

店内の棚に飾られた本📚
f:id:hirorocafe0106:20191026133204j:image
f:id:hirorocafe0106:20191026133227j:image

 

ドライフラワーの花束💐
f:id:hirorocafe0106:20191026133231j:image
f:id:hirorocafe0106:20191026133201j:image

 

レジ横に置かれたペルーのアクセサリー🇵🇪

f:id:hirorocafe0106:20191026133803j:image

 

【④メニュー】

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20191026133145j:image

基本的にはスコーンのみのようで、この日は

・バターミルクスコーン

・杏子とホワイトチョコのスコーン

・かぼちゃとクリームチーズのスコーン

・あずきとくるみのスコーン

の4種類がありました。

(全て+100円でアイス添えにできます)

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20191026133218j:image

・ハンドドリップコーヒー

豆は以下5種類の中から選べます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20191026133128j:image

(コロンビア、エチオピア、ケニア、メキシコ、インド)

 

コーヒー以外には

・カフェオレ

・コーヒーフロート

・紅茶(屋久島紅茶、レモングラス、ブルガリア・マタン)

・りんごジュース

・自家製レモネード

があります。

 

【⑤頂いたもの】

あずきとくるみのスコーン、杏子とホワイトチョコのスコーン、アイスコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20191026133215j:image

 

スコーンはどちらもオーダー後にリベイクして下さりザクザクとした食感を楽しめます⭐️

リベイクすることでくるみはより香ばしく、ホワイトチョコは程よく溶けてより美味しく頂けました😋
f:id:hirorocafe0106:20191026133224j:image

コーヒーは基本的にはホットで飲む派なのですが、この日は10月下旬にも関わらずそこそこ暑く、しかも新宿駅から徒歩で向かったので喉が渇いていた為アイスにしました。

アイスコーヒーでも好きな豆を選べるのが嬉しいポイントで、自分はケニアにしてみました😊💡

 

コーヒー豆はカウンターに福岡のCOFFEE COUNTYさんのショップカードが置かれていたので恐らくそちらから。

関東でもCOFFEE COUNTYさんから豆を仕入れてらっしゃるカフェ何気に多いですね。(仙川のSIPHONY COFFEEさんとか)

伺った日は開店5分後くらいに到着しましたが続々とお客様いらっしゃり満席に。

タイミングによっては店内利用できないこともありそう。

そして更に、営業は金曜土曜のみで時間も11時~16時と短いのでなかなかハードルが高いですが、スコーン好きならスケジュールを調整してでも行ってみていただきたいお店です🙂

f:id:hirorocafe0106:20191026133210j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram