こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

新江古田「江古田珈琲焙煎所」

f:id:hirorocafe0106:20191106110254j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

新江古田駅から徒歩5~6分(江古田駅からだと15分程)、江古田通り沿いに2012年11月オープンした自家焙煎珈琲店。

周囲にこれといってお店は無く、「あれ?この辺で合ってるのかな⁇」と不安になりかけた頃にお店が見えてきます笑

 

同じ新江古田にあるNECO QAVREENO(ネコカヴリーノ)さんというユニークなお花屋さん併設型のカフェに珈琲豆を卸してらっしゃいます。

 

【②店内】

お店は古い建物を改装してオープンされたと思われ、店内はどこか懐かしく温かみを感じる雰囲気。

老若男女どなたでも気持ち良く過ごせそうです。

 

客席は店内右手にカウンター4席と
f:id:hirorocafe0106:20191106110115j:image

左手に2名がけ席が2つ。
f:id:hirorocafe0106:20191106110359j:imagef:id:hirorocafe0106:20191106110132j:image

【③小物】

アンティークな小物や可愛らしい置物などが散りばめられています☺️

 

小さな本棚の上に置かれたドライフラワーやコーヒーミル
f:id:hirorocafe0106:20191106110118j:image

 

お店からのお願い事は可愛い小物に挿されています
f:id:hirorocafe0106:20191106110258j:image

 

外を眺めるネコ🐱
f:id:hirorocafe0106:20191106110108j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20191106110123j:image

ドリンク🥤

・コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20191106110128j:image

伺った日はブレンド3種とストレート6種でした。

・アイス珈琲

・カフェオレ

・ココア

・チャイ

・ ミルク

・キッズミルク

・青森県産アップルジュース

・青森県産スパーリングアップル

 

軽食🍴

ランチなどお食事メニューはありませんが、自家製パンを使用したトーストが5種類用意されています。

・バタートースト

・たまごトースト

・チーズ&ベーコントースト

・バナナのせシナモンシュガートースト

・チョコバナナトースト

 

スイーツ🍰

スイーツメニューは日替わりで、この日は3種類用意されていました。

・黒豆の焼ドーナツ

・カスタードプリン

・りんごのカントリーケーキ

 

【⑤頂いたもの】

江古田ブレンド

f:id:hirorocafe0106:20191107111434j:image

初訪問だったので、まずは江古田珈琲焙煎所さんの定番だという江古田ブレンドを。

苦味・酸味・甘み・コクのバランスが取れているコーヒーです。

 

余談ですがお砂糖のスプーンとミルク入れ可愛いです😍

f:id:hirorocafe0106:20191107111553j:image

 

チョコバナナトースト

f:id:hirorocafe0106:20191107111451j:image

自家製パンは小麦粉は三重県産ニシノカオリ、お砂糖は北海道産てんさい糖、油はオリーブオイルを使用して作られています。

パンはすごくサックリとしていて軽い食感でした♫

シンプルにバタートーストでパンの風味を楽しもうとも思いつつ、チョコバナナに惹かれ・・・🍫🍌🙈

 

カスタードプリン

f:id:hirorocafe0106:20191107111506j:image

新鮮なたまごと牛乳をたっぷり使った昔ながらのプリン。

少し固めです。

ほろ苦カラメルソースと北海道産クリームと合わせて美味しく頂きました😋

 

今回頂いた江古田ブレンドは380円、トーストは320円で、更に+190円でトーストを追加できるというリーズナブルさで日常使いにぴったり。

近くにこういったお店があると気軽に美味しいものが楽しめていいですよね☺️

伺った日は開店と同時だったので1番乗りでしたが、その後続々とお客様いらっしゃりました。

SNSで広まりあちらこちらからお客様がいらっしゃるタイプのお店ではなく、地域に根ざした地元密着型の一店です。

f:id:hirorocafe0106:20191106110111j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram