こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

長谷「ToBoRu coffee(トボルコーヒー)」

f:id:hirorocafe0106:20191025112025j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★

長谷駅から徒歩3分弱、鎌倉観音前交差点のすぐ近くに2018年8月オープンしたカフェ。

自家製スイーツと堀口珈琲の豆を使用したスペシャルティコーヒーを頂けるお店です。

 

【②店内】


長谷「ToBoRu coffee(トボルコーヒー)」

入口は小さく控えめな感じですが、奥行きのあるつくりになっていて、こじんまりとしつつもそこそこ席数はあります。

店内入ってすぐ左手にレジがあり、先払い制となっています。
f:id:hirorocafe0106:20191025112032j:image

 

客席は店内入って右手に4名がけ席が1つと
f:id:hirorocafe0106:20191025112049j:image

奥右手にカウンター5席、
f:id:hirorocafe0106:20191025112036j:image

奥左手はベンチシート席になっていてテーブルが5つ。

この席は奥まっていて更に外から一切見えない為かなり隠れ家的☺️🏠

f:id:hirorocafe0106:20191025112052j:image

【③小物】

店内入ると目の前の棚にはカップが飾られています。
f:id:hirorocafe0106:20191025112012j:image

 

壁にはドライフラワーの花束💐
f:id:hirorocafe0106:20191025112029j:image
f:id:hirorocafe0106:20191025112106j:image

 

電球💡
f:id:hirorocafe0106:20191025112022j:image
f:id:hirorocafe0106:20191025112019j:image

この日ドボルコーヒーさんの前に北鎌倉の新店Cast onさんにも伺ったのですが、Cast onさんも白い壁+天井から吊るされた電球のコンビでした。

このコンビ好きなんだよなあ☺️

 

窓辺
f:id:hirorocafe0106:20191025112102j:image
f:id:hirorocafe0106:20191025112039j:image

 

【④メニュー】

スイーツ🍰
チーズケーキ3種
f:id:hirorocafe0106:20191025112042j:image

・ニューヨークチーズケーキ

・エスプレッソチーズケーキ

・ベリーベイクドチーズケーキ

 

その他のスイーツは一定期間ごとに変わるようで、

f:id:hirorocafe0106:20191025112016j:image

この日は

・和栗のモンブラン

・シャインマスカットのチーズタルト

・カスタードプリン

・バナナとココナッツのタルト

の4種類がありました。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20191025112046j:image

メインは堀口珈琲の豆を使用したコーヒーで、ホットは

・トボルブレンド2種(中煎り、深煎り)

・ルワンダ

・エチオピア

・ケニア

の5種類、あとはアイスコーヒーとフロートがあります。

 

その他にはエスプレッソドリンクや紅茶、自家製ジンジャーエールなど。

 

【⑤頂いたもの】

シャインマスカットのチーズタルト

f:id:hirorocafe0106:20191025124954j:image
f:id:hirorocafe0106:20191025124958j:image

瑞々しい山梨産のシャインマスカットが使われています。

f:id:hirorocafe0106:20191025125026j:image

濃厚でやや酸味のあるレアチーズケーキがシャインマスカットの甘さを引き立てている感じでした😋

 

カスタードプリン

f:id:hirorocafe0106:20191025131238j:image

北海道浜中町の濃厚牛乳と横須賀の安田養鶏場のたまごを使ったプリン。

カラメルが結構苦くて大人向け。

上に乗ってるフルーツは季節によって変わるみたいで、この日はパイナップルとブルーベリーでした。

 

ドリンクはトボルブレンドの深煎りを。
f:id:hirorocafe0106:20191025112114j:image

がっつり苦味効いてて自分好み😆

やっぱりケーキに合わせるなら苦いコーヒーが1番⭐️

お砂糖ミルクはこんな感じで提供されます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20191025112110j:image

ブラックで苦味を楽しんだ後、少しお砂糖ミルクも入れマイルドな味も少し。

前から気になっていたトボルコーヒーさんにようやく伺えて満足😊

ロールケーキが特に気になっていますが、ロールは冬限定なのかな🤔

また食べに伺おうと思います🍀

 

すぐ近くのカンノンコーヒーさんはほぼ皆さん観光客なのかなという感じでしたが、トボルコーヒーさんは観光客というよりは地元の方やケーキ好きな方がわざわざ来店されるイメージで、わりと静かに過ごせるのも嬉しいポイントです👍
f:id:hirorocafe0106:20191025112058j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram