こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

中央林間「食堂カフェdaily(デイリー)」

f:id:hirorocafe0106:20191213173201j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(朝)

中央林間駅から徒歩3分程、FLAT HOUSE cafeさんの近くに2019年4月オープンしたカフェ。

店名が“食堂カフェ”となっておりランチメインなのかなと思いきや、おやつやモーニングメニューも用意されています◎

 

お店は地下にあり、小さな看板が控えめにちょこんと出ているのみなのでちょっと隠れ家的🏠
f:id:hirorocafe0106:20191213173207j:image

こたらの看板です⬆︎

見落とし注意⚠️

 

建物入口の階段を下るとすぐ右手にお店が見えてきます。
f:id:hirorocafe0106:20191213173211j:image

 


【cafe vlog】中央林間・食堂カフェ daily

 

【②店内】

お店は地下にありますが窓から光が差し込み明るいです🌞

全体的にアンティーク風にまとまっています☺️
f:id:hirorocafe0106:20191213173150j:image

 

客席は店内入って右手に4名がけ席が4つと2名がけ席が1つ、
f:id:hirorocafe0106:20191213173225j:image
f:id:hirorocafe0106:20191213173243j:image

左手に3名がけ席が1つ。

f:id:hirorocafe0106:20191213173456j:image

椅子がバラバラなので、お気に入りの椅子を見つけてみてください💺♫

【③小物】

店名左手にある棚
f:id:hirorocafe0106:20191213173247j:image

コーヒーやパン、暮らしの本や
f:id:hirorocafe0106:20191213173218j:image

カップ、アンティーク小物などが飾られています。
f:id:hirorocafe0106:20191213173239j:image
f:id:hirorocafe0106:20191213173156j:image

 

右手の棚には網かごやじょうろ、バケツなど。
f:id:hirorocafe0106:20191213173222j:image

 

椅子同様、ランプもバラバラ💡

f:id:hirorocafe0106:20191213182702j:image
f:id:hirorocafe0106:20191213173204j:image
f:id:hirorocafe0106:20191213173346j:image
f:id:hirorocafe0106:20191213173153j:image
f:id:hirorocafe0106:20191213173214j:image

色んな形の電球があり、電球好きの自分にはたまらない感じでした😆

 

【④メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20191213173424j:image

1番力を入れられているのはコーヒーで、ブレンドとストレート3種(グアテマラ・マンデリン・ブラジル)が用意されています。

コーヒー豆は2018年7月さがみ野に実店舗をオープンされたRED POISON COFFEE ROASTERSさんから。

コーヒー以外にはエスプレッソドリンクや紅茶、ジンジャーエールなど。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20191213173229j:imagef:id:hirorocafe0106:20191213173236j:image

・パウンドケーキ

・チョコレートケーキ

・季節のシフォンケーキ

 

シフォンケーキはこの日は生クリーム&あんこ付きのほうじ茶風味のものでした。

パウンドケーキはバナナ&くるみ、全粒粉入りレモン、コーヒー&クランベリー、クリームチーズの4種類。

 

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20191213173233j:image

モーニングはドリンク代金に

+300円でハムとチーズのサンドイッチ、

+100円でチーズトースト

+0円でトーストを付けることができます。

 

ランチはデリ5種ランチとカレー、ミートボールスパゲティ、サンドイッチの4種類。

 

【⑤頂いたもの】

チーズトーストとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20191213173703j:image

 

チーズトースト
f:id:hirorocafe0106:20191213173714j:image

薄めのトーストの上にチーズ、その上にパラパラとこしょうがかけられたシンプルなトースト。

木製プレートに乗せられて提供されるのが嬉しいポイント😆

 

最近カフェで頂くのは厚切りトーストばかりなのでちょっと物足りなさはありますが、まあドリンクにたったの+100円で付いてくることを思えばお得だし良いかなと♫

 

コーヒーはマンデリンを。
f:id:hirorocafe0106:20191213173707j:image

果実感たっぷりな味わいと、心地よい甘さの後味はRED POISON COFFEE ROASTERSさんならでは✨

中央林間といえば昔ながらの喫煙可な喫茶店は点在しているものの個人カフェはFLAT HOUSE cafeさんくらいしか無かったので、オープンして良かったと思います😊

 

ランチは混み合うとの情報ですが、モーニングの時間は終始貸切状態で静かに過ごせました。

(店主さんも朝はほとんどお客さん来ないと仰ってました。

そして余談ですが、来客の無い朝の時間に男性が1人で入ってきて、しかも写真を何枚も撮ってるので営業か何かの業者の人だと勘違いしましたと言われてしまいました😅笑)

ゆったり静かに過ごしたい方はぜひ朝に行かれてみてくださいね☺️

f:id:hirorocafe0106:20191213190337j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram