こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

吉祥寺「ぱるけコーヒー」〜世界最高級コーヒー、ゲイシャの専門店〜

f:id:hirorocafe0106:20191228122451j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★(平日午前中)

吉祥寺駅南口から徒歩3分程、井の頭公園すぐ近くにあるゲイシャコーヒーの専門店。

ゲイシャは現在流通しているコーヒー豆の上位0.5%と言われるスペシャルティコーヒーの頂点とされていて、希少価値が高く手が届きにくいですが、、、

そんなゲイシャを手軽に楽しめるお店が2019年12月にオープンしました🎉

f:id:hirorocafe0106:20191228123029j:image

 

お店は少し奥まったところにありますが、看板が出ているのですぐ見つけられるかと思います⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20191228122657j:image

 


【cafe vlog】吉祥寺・ぱるけコーヒー

【②店内】

店内は和カフェや甘味処のような雰囲気に仕上がっていて落ち着く感じ☺️

 

店内右手がレジとキッチン。

イートインの場合でも先にこちらでオーダーとお会計を済ませます。
f:id:hirorocafe0106:20191228122437j:image

 

客席は左手に。
f:id:hirorocafe0106:20191228122440j:image

細長いテーブルが2つ置かれています。

詰めれば12名程は座れるかな。

椅子が畳なのが印象的🙂

【③小物】

店内入ってすぐ右手の棚
f:id:hirorocafe0106:20191228122444j:image

お店のロゴ入りカップやタンブラーが並べられています。


f:id:hirorocafe0106:20191228122447j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20191228122604j:image

ドリンク🥤

メインであるゲイシャコーヒー以外にゲイシャコーヒー豆を使用したカフェオレやカクテルなんかもありますが、2019年12月下旬時点ではまだ自家焙煎機が導入されておらずホットコーヒーのみとのこと。

 

コーヒー以外には自家製のお酢を使ったジュースやココア、りんごジュースなど。

それからアルコールもあり。

 

フード🍴

ぱるけコーヒーさんはゲイシャコーヒー専門店ですが、ゲイシャコーヒー以外にワッフルにも力を入れられており、生地の味をしっかり味わえるリエージュタイプとサクッと軽いブリュッセルタイプの2種類があります。

更に、リエージュワッフルにはプレーンの他にコーヒーチェリーが練りこまれたものもあり。

いずれも国産小麦と発酵バター100%で、甘みを最小限に抑えて作られています😊

 

ワッフル単品の他にワッフルサンドも充実。

生クリームを使ったサンドだけでなくお食事系のサンドもあります。

 

モーニングやランチのセットもあり。
f:id:hirorocafe0106:20191228122607j:image

 

【⑤頂いたもの】

ワッフルサンドとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20191228134514j:image

 

ワッフルサンド

f:id:hirorocafe0106:20191228134530j:image

やっぱりいちごでしょ🍓ってことでストロベリー生クリームサンドにしました。

ワッフルは上述したようにリエージュタイプとブリュッセルタイプの2種類ありますが、さっくり軽い食感だったので、サンドに使用しているのはブリュッセルワッフルのほうかなと思います。

 

ワッフルはもちろんのこと、生クリームも業務用ホイップではなく店内で作られたもので、甘さ控えめながらしっかりとコクのあるクリームでした😋

 

ストロベリーソースのみで、生のいちご入りではなかったのは残念😂

それと、イートインなのにお皿に乗せられていないのも微妙かな🙄💦

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20191228134600j:image

人生初のゲイシャコーヒー✨

勝手に深入りでガッツリ苦いものをイメージしていましたが、わりとスッキリとした味わいでほんのり甘みもありました。

 

カラフルでポップな紙カップのデザインが◎😆

カフェ激戦区の吉祥寺ですが、ゲイシャコーヒー専門店というのは吉祥寺初ですね☕️

電源wi-fiもあり便利だと思います🔌

 

1つ気になったのは、スタッフさんがあまりに不慣れだったこと。

コーヒーもワッフルサンドも作り置きではないのである程度時間がかかるのは全然構わないのですが、明らかに提供が遅い💦

開業して間もないので仕方ないと思いつつも、コーヒー1杯600円という価格で勝負をされているのなら改善が必要かなと。

店主さん?オーナーさん?の男性の接客はかなり気持ちよかったです😊

f:id:hirorocafe0106:20191228122601j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram