こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

中板橋「1 ROOM COFFEE(ワンルームコーヒー)」〜あんバタートーストブームの火付け役〜

f:id:hirorocafe0106:20200329224548j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★

静か★★

中板橋駅から徒歩2~3分程の住宅地にある、男性店主さんお1人でやられているカフェ。

2013年にオープン、2019年7月に移転リニューアルオープンされたようです。

 

2016年7月に伺った際は終始貸切状態でしたがすっかり人気店🙂

人気店だから行こうとは正直あまり思わず、むしろ認知度は低くともオススメできるようなカフェを発掘するのが好きなのですが、、、

店主さんがnoteに書かれている内容が興味深くまた、同じ飲食店で働く者として共感な部分も多くあり3年半ぶりに再訪してみることに。

 

【②店内】

木をふんだんに使用したシンプルな空間。

客席は店内手前左手にカウンター3席と右手に2名がけ席が5つ。

お客様多くいらっしゃったので2名がけ席の写真はありませんが、席と席の間隔がかなり広く空けられているのが印象的。

チェーン店だとできるだけ席数を多くしてお客さんを詰め込み売上を取ろうというやり方が多く見られるけど、こちらは対照的でお客さんにゆったり過ごしてもらうことを重視しているんだなと思いました😊
f:id:hirorocafe0106:20200329224552j:image

 

ちょっとしたテラス席もあり。
f:id:hirorocafe0106:20200329224555j:image

【③小物】

アルファベットのオブジェと針金で店名“1ROOM COFFEE”
f:id:hirorocafe0106:20200329224630j:image

 

窓側に置かれたおうちモチーフの小物など🏠
f:id:hirorocafe0106:20200329224606j:image
f:id:hirorocafe0106:20200329224626j:image

 

電球💡
f:id:hirorocafe0106:20200329224618j:image

f:id:hirorocafe0106:20200329224615j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤

KUSA珈琲さんの豆を使ったコーヒーやエスプレッソドリンクがメイン。

 

お食事🍴

パンメニューのみで、クロックムッシュやあんバタートーストなど。

あんバタートーストがカフェ好きさんの間でブームとなっていますが、その火付け役が1ROOM COFFEEさん。

 

スイーツ🍰

チーズケーキやコーヒーゼリーなど。

 

【⑤頂いたもの】

苺あんバタートーストとカフェラテ
f:id:hirorocafe0106:20200329224622j:imagef:id:hirorocafe0106:20200329224634j:image

 

苺あんバタートースト
f:id:hirorocafe0106:20200329224612j:image

やや小ぶりで厚みのあるトーストの上にあんこと固形バター2つ、それからいちご丸々1個とホイップがトッピングされてます🎶

あんことバターのみのやつもありましたが、せっかくなので苺とホイップ乗せに🍓

 

豪華なあんバタートーストで、インスタで人気なだけでなくちゃんと美味しかったです😋

特にホイップが業務用のニセモノクリームではなくお店で作られたものなのが個人的ポイント😊

(店主さんに確認したわけではありませんが、間違いなく業務用ホイップではありません。)

 

お好みではちみつをかけて頂きます🐝

f:id:hirorocafe0106:20200329224609j:image

自分ははちみつは使わなかったですが、はちみつが温められていて、こうしたちょっとしたところからも店主さんの仕事の丁寧ぶりが伝わってきます✨

 

カフェラテ
f:id:hirorocafe0106:20200329224602j:image

あんバタートーストのビジュアルも勿論ですが、ラテアートの美しさにより感動しました❗️❗️

ほぼ満席状態でオーダーが続いてる中でもサクッと美しいラテアートを描いてくださるなんて🙏

この日は平日でコロナウイルスの影響?で営業時間短縮されていましたがそれでもほぼ満席で、かろうじて空いてたカウンター席に案内して頂けました。

次はテーブル席に座って店内を眺めながらお茶できたらなって思います🙂

f:id:hirorocafe0106:20200329224559j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram