こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

四谷三丁目「珈琲専門 猫廼舎(ねこのや)」〜ネルドリップコーヒーが頂ける自家焙煎珈琲店〜

f:id:hirorocafe0106:20200505131955j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★

四谷三丁目駅から徒歩5分程、杉大門通り沿いに2015年4月オープンした自家焙煎珈琲店。

お店は珈琲店が入居しているとは思えない、ちょっと入りずらい雰囲気を醸し出しているこちらのビルの1階にありかなり隠れ家的⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20200505131943j:image

看板もちゃんと出ているので、勇気を出して?中へ🚶‍♂️
f:id:hirorocafe0106:20200505131947j:image

 

【②店内】

店内はかなりこじんまりとしていてほんのり薄暗く、秘密基地のよう。

昔ながらの喫茶店風で味のある雰囲気です。

 

客席は店内奥にテーブル3つと
f:id:hirorocafe0106:20200505131934j:image

手前にカウンター席が5~6席ほど。
f:id:hirorocafe0106:20200505132006j:image

ご常連と思われる方はカウンター席で店主さんと珈琲について語り合ってらっしゃいました。

店主さんはとことんお話に付き合って下さる感じでしたので、お話好きの方や珈琲について色々お聞きしたいという方はぜひカウンター席へ。

(自分は黙々と過ごすタイプなので奥のテーブル席を利用させて頂きましたが😀笑)

【③小物】

本物の猫はいませんが、店内のところどころに猫の小物や絵が置かれています🐈

猫のいない猫カフェであることや珈琲専門店であること、お店の規模や隠れ家的であることも小田急線の南林間にあるcafe猫月さんと共通だなと思いました🐈❗️
f:id:hirorocafe0106:20200505132001j:image
f:id:hirorocafe0106:20200505131905j:image
f:id:hirorocafe0106:20200505131914j:image

 

猫の小物以外に有田焼のカップも店内のあちらこちらに飾られています☕️
f:id:hirorocafe0106:20200505131929j:image
f:id:hirorocafe0106:20200505131939j:image

 

どういうわけかピアノも置かれていました😮🎹
f:id:hirorocafe0106:20200505131952j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20200505131924j:image
f:id:hirorocafe0106:20200505131909j:image

ドリンク🥤

ホットコーヒー

ブレンド:中深〜深煎りのイエネコと深〜超深煎りのサビネコの2種類あり、それぞれ1〜5まで用意されているので好みのものを選べます。

ストレート:日替わりで10種類前後用意されています。

 

その他にはアイスコーヒー、アイスカフェオレ、ホットカフェオレがあります。

お茶やジュース類は無し。

 

スイーツ🍰

チーズケーキ、フルーツケーキ、コーヒーゼリー、その他に日替わりで焼き菓子等があることも。

 

【⑤頂いたもの】

チーズケーキとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20200505144607j:image

 

チーズケーキ

f:id:hirorocafe0106:20200505143826j:image

猫廼舎さんのブレンドコーヒーと合わせる為に作られたというかなり濃厚なタイプのチーズケーキです😋

伺ったのは2月22日で猫の日ということで、猫のフィナンシェをサービスしてくださいました😆🐱

f:id:hirorocafe0106:20200505144029j:image

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20200505143855j:image

有田焼の美しいカップ✨

 

コーヒーは悩みましたが、初めての人にオススメというイエネコブランドの3番(20グラム、100cc)にしてみました。

これでも充分濃い目。

5番だと豆30グラムで水の量は変わらないので、どれだけ濃いのかな🙄

更に言うと、イエネコブレンドよりサビネコブレンドのほうが深煎りなのでより濃いと思われます。

濃い目の珈琲が好きな方にぜひ行ってみて頂きたいです❗️

自分は濃い目の珈琲が大好きなので、ぜひ次はもっと濃いタイプのものを頂いてみたいと思います🙂

最後に、四谷エリアは何気に珈琲激戦区となっていて、猫廼舎さんの近くにはALL  SEASONS COFFEEさんやTORANOCOさんもあります。

ぜひはしごしてみてくださいね。
f:id:hirorocafe0106:20200505131918j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram