こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

淵野辺「おかしの家」〜クッキー缶が名物のお菓子屋さん〜

f:id:hirorocafe0106:20200619141259j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★

静か★★★★★

淵野辺駅北口から徒歩5分程のところにある、創業約40年の老舗店。

横浜ウォーカーやYahoo!ニュース等で紹介されたクッキー缶が名物のお菓子屋さんです。

f:id:hirorocafe0106:20200619141215j:image

 

テイクアウト専門店で、店内入店は2名が限界かなという程こじんまりとしています。

 

【②メニュー】

焼き菓子🍪
f:id:hirorocafe0106:20200619141255j:image

 

マドレーヌとクッキーがあります。

クッキーが特に充実していて、無添加のものや米粉クッキーもあり。

f:id:hirorocafe0106:20200619141152j:image

 

クッキーは上述した通りバラのものも充実していますが、おかしの家さんといえばやっぱり可愛すぎるクッキー缶が欲しくなります😆
f:id:hirorocafe0106:20200619141302j:image
見てくださいこのズラリと並べられたクッキー缶の見本たち❗️

ハロウィンやこどもの日・クリスマスといったイベントごとに限定クッキー缶が用意されていて、制覇したくなります🎅🎃
f:id:hirorocafe0106:20200619141209j:image

 

おかしの家
f:id:hirorocafe0106:20200619141205j:image

クッキーで作られたおうちがクッキー缶同様にズラリと並べられています🏠

これまたどれも可愛くて、誰かにプレゼントしたくなる〜☺️🎁

ちなみに、完成品だけでなく自分で組み立てるものも販売されています。

 

ケーキ🍰
f:id:hirorocafe0106:20200619141212j:image

ショートケーキやモンブランといった、昔ながらの素朴なケーキが並べられています。

 

【③頂いたもの】

ラブリークッキー缶
f:id:hirorocafe0106:20200619141202j:image

バニラクッキーやショコラクッキー、紅芋・かぼちゃ・ビーツのカラフルなクッキーの詰め合わせ🍪

可愛い動物やハート型です🐰💙

 

クッキーだけでなく果汁入りゼリーや金平糖も入っていて彩りきれい✨
f:id:hirorocafe0106:20200619141307j:image

 

中にはやや大きめなみつばち・くま・うさぎのクッキーも隠れてます🐝

f:id:hirorocafe0106:20200619150024j:image

クッキー缶ってちょっとお高めなことが多いですが、こちらはこの内容で1,000円と良心的☺️

 

いちごのケーキ
f:id:hirorocafe0106:20200619141158j:image

やや甘めな昔ながらのショートケーキです🍰

クッキー缶の中に入っていた小ぶりなクッキーを3つ添えてみました🐻

 

おかしの家

f:id:hirorocafe0106:20200619141404j:image

20種類程並べられていて、どれにしようかだいぶ迷った挙句こちらにしました。

これは自分用ではなく、知り合いの3歳のお子さんにプレゼント🎁

 

後ろ姿⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20200619141443j:image

コアラとうさぎ🐨🐰⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20200619141155j:image
f:id:hirorocafe0106:20200619141149j:image

 

クッキー缶もおかしの家も可愛くて美味しくて大満足でした⭐️

特にクッキー缶のクオリティーの高さに感激だったので、次回また伺って違うクッキー缶も購入してみたいと思います。

可愛いクッキーが好きな方、贈り物を探されてる方はぜひ行かれてみてくださいね🙂

 

ごちそうさまでした🍴