こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

虎ノ門・神谷町「COFFEE 葵(コーヒー葵)」〜路地裏にある小さな焙煎所兼喫茶店〜

f:id:hirorocafe0106:20200721160259j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

神谷町駅・虎ノ門ヒルズ駅どちらからも徒歩5分程の路地裏(ホントに裏❗️)に2020年6月半ばオープンしたスペシャルティコーヒー専門の焙煎所兼喫茶店。

 

お店の方のInstagramを拝見したところ、“やきまめ葵”というお名前でイベント出店して珈琲豆を販売されていたり期間限定でバーを間借り?して珈琲店をやられていたようです。

 

【②店内】

店内はかなりこじんまりとしていて、バーのように薄暗い(というか、だいぶ暗い)のが印象的。

多くのオフィスビルが立ち並ぶエリアでありながら路地裏という立地も手伝ってかなり隠れ家的な珈琲店となっています。

店主さんにお聞きした所、近隣のビジネスマンが息抜きできるように・非日常を味わえるようにこよようにしたとのこと。

初めてだとちょっと入るのに勇気が要るかもですが、おこもり感たっぷりで居心地◎

 

客席はカウンター2席と
f:id:hirorocafe0106:20200721160246j:image

2名がけ席1つのみ。
f:id:hirorocafe0106:20200721160310j:image

【③小物】

暗い空間の中に置かれた花束が映えてました💐
f:id:hirorocafe0106:20200721160256j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20200721160303j:image

ドリンク🥤

・ハンドドリップコーヒー

豆を選べます。

店主さんが非常に丁寧に豆の特徴を1つ1つ説明してくださいます。

・コールドブリュー

・アイリッシュコーヒー

・カフェラテ

・ソイラテ

・ハニーラテ

・カフェモカ

・和三盆ラテ

・バナナジュース

 

フード🍴

伺った際はチーズケーキのみでしたが、お店のInstagramを拝見したところモーニング限定で天然酵母パンを使用したトーストが始まったようです。

 

【⑤頂いたもの】

ハンドドリップコーヒーとチーズケーキ
f:id:hirorocafe0106:20200721160306j:image

コーヒーは苦味のあるものが好きだとお伝えしたところグァテマラを勧めてくださったのでグァテマラにしました☕️

チーズケーキはしっかりとしたコクのあるもので、白砂糖と小麦粉は不使用とのこと💡

 

コーヒーの器の質感(手触り)が何とも言えない感じでした😆
f:id:hirorocafe0106:20200721160252j:image

ビジネス街にあるコーヒーショップというとスタバやサンマルクでノートパソコン片手に寛いでるビジネスマンの方をよくお見かけしますね💻

それも悪くはないですが、たまにはこうゆう喫茶店でどっぷりと非日常気分を味わうのも良いと思います🙂
f:id:hirorocafe0106:20200721160249j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram