こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

大和「Patisserie GRANDIR(パティスリーグランディール)」~フランス菓子メインのケーキ屋さん~

f:id:hirorocafe0106:20200730174903j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★★★★★

大和駅相鉄口から徒歩7分程、ガヤガヤとした駅前の通りを直進し落ち着き始めた当たりにあるフランス菓子メインのパティスリー。

創業2013年で、都内のル・ポミエさん等で修行されてた方が独立開業されたお店です。

 

【②店内・小物】

テイクアウト専門店で、店内は昔ながらの地域密着型ケーキ屋さんといった雰囲気でありつつ都心にあるパティスリーのような洗練された印象もあり。

 

小物はお花で飾られた鳥かごやマカロンタワーが飾られていました。
f:id:hirorocafe0106:20200730174911j:image
f:id:hirorocafe0106:20200730174908j:image

【③メニュー】

ケーキ🍰
f:id:hirorocafe0106:20200730174852j:image

ショートケーキやチョコレートのケーキ等の定番モノとミルフィーユやサヴァランといったフランス菓子があります。

モンブランが薔薇の花型になっていたりチョコレートケーキにエディブルフラワーが添えられていたりと、派手さはないもののさり気なく見た目に工夫が凝らされています。

 

焼き菓子🍪
f:id:hirorocafe0106:20200730174856j:image

ガレットやディアマンクッキー・ガレット・マドレーヌなど。

 

その他には手作りゼリーや吉祥寺の紅茶専門店カレルチャペックさんのティーバッグがありました。
f:id:hirorocafe0106:20200730174900j:image

 

【④頂いたもの】

ドゥーブルショコラ

f:id:hirorocafe0106:20200730185104j:image

ショコラオレ(ミルクチョコ)とショコラノワール(ビターチョコ)2層の口溶け滑らかなムース。

フィヤンティーヌ(クレープ生地を砕いたもの)とグリュエドカカオ(カカオ豆をローストして砕いたもの)のサクッカリッとした食感がアクセントに😋

 

タルトセゾン

f:id:hirorocafe0106:20200730185114j:image

この日のフルーツはマンゴーでした。

フィルムを剥がした途端に崩れちゃった😂

 

アーモンドパウダーの風味豊かなタルト生地は耳の部分のザクザク感がたまらない😆

マンゴーでも充分美味しかったけど、ベリー系やチェリー等酸味のあるフルーツのほうがこのタルト生地とは相性がより良いかなと思いました。

 

普段おうちカフェではコーヒーとケーキのペアリングを楽しむことが多いですが、お店にカレルチャペックさんの紅茶が販売されていたのでこの日は紅茶と合わせてみました☕︎

 

口コミサイトやSNS"を見ると可愛らしくフォトジェニックなケーキが多く載せられてましたが、この日はそういったケーキは控えめなラインナップでした。

まあ美味しかったので満足はしています♪

大和周辺で美味しいケーキ屋さんと言えばグランディールさんか中央林間のメゾンジブレーさんですね🍰

 

次はりんご型のケーキやフルーツがサンドされたエクレアがあるといいなあ☺️

自宅からわりと近いので、ちょいちょい覗いてみたいと思います🙂

f:id:hirorocafe0106:20200730183712j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram