こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

長谷「EKIYOKO BAKE(エキヨコベイク)」〜KANNON COFFEE系列、焼き菓子とコーヒーのお店〜

f:id:hirorocafe0106:20201209125908j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★

静か★★★★(平日午前中)

長谷駅2番線側改札を出て10秒程直進したところに2020年11月末オープンした焼き菓子とコーヒーのお店。

関東だと長谷松陰神社前にあるカンノンコーヒーさんの系列店です。

 

店名が“エキヨコ”というくらいなので駅から近いんだろうなと思っていましたが、ホントに駅のすぐそば😁

気軽に立ち寄れるコーヒースタンドとカフェの中間のようなお店となっています。

f:id:hirorocafe0106:20201209125922j:image

 

【②店内】

黄緑色の壁が印象的な温かみのある空間となっています。

 

すぐ近くにある系列のカンノンコーヒーさん はイートインもできるものの、どちらかというとテイクアウトメイン。

それに対しエキヨコベイクさんはテーブル席がありまた、電源Wi-Fiもある為ゆったり過ごせます。

 

客席は店内入って左手がベンチシート席になっていてテーブル6つと
f:id:hirorocafe0106:20201209125902j:image

それから窓際に2名がけ席が1つ。
f:id:hirorocafe0106:20201209125855j:image

 

右手には木製ベンチが1つ。
f:id:hirorocafe0106:20201209130015j:image

 

あと、写真は撮り忘れましたが店頭にテラス席もあり。

 

【③小物】

カンノンコーヒーさんの定番で、ドライフラワーが吊るされています💐
f:id:hirorocafe0106:20201209125851j:image

 

コーヒーマシーンの近くにはドライフラワーではなく生花が置かれています🌺
f:id:hirorocafe0106:20201209125858j:image

 

天井から吊るされた電球💡
f:id:hirorocafe0106:20201209125905j:image

 

【④メニュー】

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20201209125912j:image
f:id:hirorocafe0106:20201209125847j:image

カンノンコーヒーさんで人気のクレープはありませんが、その代わりタルトやマフィン等焼き菓子が充実。

スコーンやマフィンのお味は毎日変わるようで、伺った日はスコーンが抹茶ホワイトチョコクランベリーと紅茶いちじく、マフィンはシナモンブルーベリークリームチーズでした。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20201209125925j:image

エスプレッソドリンクや自家製レモネード、ココア、和紅茶など。

アメリカーノはあるもののハンドドリップコーヒーは無いようでした。(見落としているだけだったらすみません💦)

 

【⑤頂いたもの】

2023年10月

味噌クリームとかぼちゃのスコーンサンド、かぼちゃプリン、アメリカーノ

f:id:hirorocafe0106:20231010174141j:image

むちむち食感のほくほくかぼちゃプリンもいいけど、個人的にはスコーンサンドが特に特にお気に入りです✨

 

甘じょっぱい味噌チーズクリームとほくほくかぼちゃ、キャラメリゼされたくるみの組み合わせがたまらない美味しさでした😋


普段からかわいいおやつが多いお店だけど、

ハロウィン期間はかぼちゃスイーツにハロウィンクッキーが乗せられ、より一層かわいい感じに🎃

 

2020年12月

スコーンサンド2種とカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20201209152820j:image

 

スコーンサンド2種

f:id:hirorocafe0106:20201209152837j:image

スコーンサンドはあんバターとティラミスショコラベリーをチョイス。

 

あんバター

f:id:hirorocafe0106:20201209141002j:image

北海道産バターで作られたスコーンと北海道産のつぶあん・バターの組み合わせ。

ゲランデの塩が振られていて、ほんのりと塩気が😋

色んなあんバター商品を食べてきて、有塩バターが使われているのはたまにありますが塩が振られているのは珍しいなと😮

 

ティラミスショコラベリー

f:id:hirorocafe0106:20201209141019j:image

ココアスコーンと生チョコガナッシュ・マスカルポーネクリーム・ラズベリージャムの組み合わせ。

コクのあるマスカルポーネとショコラで全体的に濃厚、しっかり甘いものを欲しててお腹空いてるときに食べたいスコーンサンドです。

 

系列のカンノンコーヒーさんがインスタ映えを意識して大仏クッキー添えクレープを推してるように、エキヨコベイクさんではスコーンサンドを推しているのかなと感じました。

が、インスタ映えなだけでなくしっかり美味しいので◎☺️

(これ重要ポイント❗️

インスタ映えするからといっても例えば業務用ホイップクリーム盛り盛りスイーツは勘弁なので🤣)

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20201209141047j:image

カップはカンノンコーヒーさんと同じもので、今回は女性が猫を抱き抱えているイラストでした🐱

(ちなみにカンノンコーヒーさんのカップはイラストの下に“KANNON COFFEE”と記載されていますが、エキヨコベイクさんは記載されていません。)

 

ハートのラテアート付き💙

f:id:hirorocafe0106:20201209141101j:image

 

スコーンサンドは今回頂いた2種類の他にほうじ茶と和栗とラムレーズンというのもあり気になったのですが、1日中鎌倉エリアのカフェ巡りする予定だったので2つで我慢しました😀💦

スコーンサンドもその他の焼き菓子もコロコロと入れ替わるようなので、また鎌倉カフェ巡りする際に再訪できたらと思います🙂

 

カフェ激戦区なエリアですが、焼き菓子とドリンクでひと息つきたいならエキヨコベイクさんがイチオシ👍

f:id:hirorocafe0106:20201209141812j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram