こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

高円寺「cafe&bar LIP(カフェバー リップ)」〜フォトジェニックなスイーツが楽しめるカフェバー〜

f:id:hirorocafe0106:20201215132032j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日昼)

高円寺駅北口から徒歩5分程、ハティフナットさんとかがある通りから少し入ったビルの2階に2019年8月末オープンしたカフェバー。

福岡中洲でバーや夜のお店を展開されてる会社が母体です。

 

全然目立たなくてかなり隠れ家的🏠❗️

初めて行かれる際はこちらの看板を目印にされると良いかと思います⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20201215132012j:image

 

階段で2階に上がるとすぐ入口扉があります。

初めてだと入るの少し勇気いるかも😁💦
f:id:hirorocafe0106:20201215132005j:image

 

【②店内】

最近は夜にお酒を提供する為カフェバーを謳っているものの、メインはカフェで内装もカフェっぽい雰囲気のお店がよくあります。

が、リップさんはガッツリとバー要素強め。

都心にある洗練されたバーというよりは、マスターが趣味で気ままにやっているバーといった印象を受けました。

f:id:hirorocafe0106:20201215132041j:image

 

客席は店内右手に4名がけ席が2つと2名がけ席1つ、
f:id:hirorocafe0106:20201215132057j:image

1人で伺ったので2名がけ席に座ろうとするも荷物が置いてあり、さてどうしようかなと思っているとスタッフさんが「広い席どうぞ」と4名がけ席を指定してくださいました。

この対応とてもいいです☺️

(店内閑散としているのに1人だと自動的にカウンター席へと案内するお店は苦手)

 

店内左手、キッチンの向かいにはカウンター5席。
f:id:hirorocafe0106:20201215132037j:image

カウンター席には電源あり、そしてWi-Fiも使えます。

Wi-Fi電源あってもパソコン作業は不可のお店も多いですが、リップさんはインスタグラムのプロフィールに作業や勉強OKだと明記されているのでスタバ的な使い方もできます。

 

【③小物】

窓辺に置かれている植物とブーケ🪴💐
f:id:hirorocafe0106:20201215132044j:image

 

入口扉近くの棚
f:id:hirorocafe0106:20201215132009j:image

手作りのピアスが陳列販売されています。

 

【④メニュー】

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20201215132023j:image

ランチはナポリタンやオムライム、ピザサンド等。

コーヒーか紅茶が付いてきますが、追加料金で他のドリンクも選択可。

夜はおつまみ的なものもあるのかな?

 

ドリンク🥤

カフェバーでありながらコーヒーにもこだわられていて、すぐ近くのMOWE COFFEE ROASTERSさん等から珈琲豆を仕入れ、ハンドドリップやフレンチプレスで淹れてくださいます。

その他には美しいラテアートが名物のカフェラテをはじめとするエスプレッソドリンクやジュース類。

夜にはカクテルなども。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20201215132018j:imagef:id:hirorocafe0106:20201215132048j:image

フラワーゼリーやプリン、パフェ、フレンチトースト等。

季節のフルーツを使ったフォトジェニックなものがインスタに多く投稿されてますね。

 

【⑤頂いたもの】

白うさぎといちごのパフェ
f:id:hirorocafe0106:20201215132052j:image

見た目は冬にでてくる白いうさぎ、内容はショートケーキをイメージして作られたという可愛いパフェ🐰🍰

中身は生クリームやスポンジ・クランチ・いちご・チョコチップ・チョコソース・ベリーソース・お酒ジュレ・アイスクリームなど。

生クリームも既製品ではなくしっかりお店で作られたものであると思われ、見た目が可愛いだけでなくしっかり美味しいパフェでした😋

 

うさぎ拡大❗️
f:id:hirorocafe0106:20201215132015j:image

耳はマシュマロでできてます🐰

ちょこんと手を出してる仕草が可愛い😍

 

ドリンクはカフェラテを。
f:id:hirorocafe0106:20201215132026j:image

 

平日開店と同時に伺いましたが、終始貸切状態でした。

ランチを食べに来るお客さんは少ないのかな?

インスタ見てスイーツ目的で行ってみようと思ってらっしゃる方が多いのかなと予想できますが、メニュー表に18歳以上の方はワンドリンクオーダーお願いしますといったことが記載されていましたのでお気をつけください。

 

運営元のホームページを拝見したら、リップさんを“インスタグラマー多数来店”と紹介されていますね。

インスタがっつり更新してる自分が言うのは矛盾してるのは分かってますが、インスタグラマー的な人が挙って来店されてるカフェって苦手😅

いや、正確には、結果として多くのインスタグラマー的な人が来店されてるなら構わないけど、初めからそれを狙ってるカフェが苦手。

 

うさぎの可愛いパフェ頂いといてホント矛盾なのですが、他のメニューもフルーツ盛り盛りフレンチトーストだったり花型のゼリーだったりで“インスタ映え狙い”感がちょっと強いかなと。

 

また、入店時スタッフの方が何かを食べていて、自分が入店したら若干慌ててました。

自分は以前飲食店でワンオペ営業していたので「そんなもんだよな、1人でやってるとご飯食べる時間ないもんね」と特に気になりませんでしたが、そういったゆる〜い感じが許容できる人でないとオススメはできません。

 

お食事もできて可愛いスイーツもあり、コーヒーもちゃんとこだわられている。

更に勉強や仕事利用も歓迎と使い勝手の良いお店ですが、好き嫌いは分かれるかと🙂

f:id:hirorocafe0106:20201215132029j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram