こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

元町中華街・石川町「KOTOBUKI cafe(コトブキカフェ)」~台湾や香港の器でお食事・お茶を楽しめるカフェ~

f:id:hirorocafe0106:20210104174344j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日お昼過ぎ)

石川町駅、元町中華街駅どちらからも徒歩5分弱、中華街の隅っこに2020年12月上旬オープンしたカフェ。

パッと目を引く水色の一軒家カフェです🏠

香港や台湾から仕入れたという、珍しい器でお食事やスイーツを提供されてるのが特徴的🌟
f:id:hirorocafe0106:20210104174259j:image

 

【②店内】

外観は水色ですが店内は壁もテーブルも椅子も白。

白を基調としているので、置かれている小物やランプがかなり引き立っています☺️

 

1階にキッチンやレジがあり、カフェスペースのメインは2階となっています。

2階席があるカフェって落ち着くので好きです😊(池袋のCOFFEE VALLEYさん とか)

ちなみに写真撮り忘れましたが、1階にも確か4名がけ席1つだけありました。

f:id:hirorocafe0106:20210104174321j:image
f:id:hirorocafe0106:20210104174251j:image

 

4名がけ席と2名がけ席があり、お好きな席へどうぞと案内して頂いたので奥の2名がけ席を利用させて頂きました。

すると後から「お席こちらでいいんですか?」的なことを聞かれ、どうやら4名がけ席を利用しても良かったみたい。

1人で伺ったので2名がけ席で充分で、そのまま2名がけ席を利用させて頂きましたが、気持ち良い対応でした◎

1人だからって店内ガラガラなのにカウンター席を指定してくるお店はKOTOBUKI cafeさんの対応を見習って頂きたい😅

 

【③小物】

まず何と言っても床が特徴的❗️

魚が泳いでいたりお花が敷き詰められていたり🐠💐

若い女性がお気に入りの靴と一緒に撮ってインスタに載せそうだなと思いました📲
f:id:hirorocafe0106:20210104174302j:image
f:id:hirorocafe0106:20210104174255j:image
f:id:hirorocafe0106:20210104174311j:image
f:id:hirorocafe0106:20210104174248j:image

中でも1番感激だったのはこちら⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210104174600j:image

小さなカフェの空間になってます♫

 

照明💡
f:id:hirorocafe0106:20210104174340j:image
f:id:hirorocafe0106:20210104174318j:image
f:id:hirorocafe0106:20210104174326j:image
f:id:hirorocafe0106:20210104174329j:image

ステンドグラスっていうのかな?この照明のために真っ白な空間にしたのかなってくらい引き立ってました、必見👍

 

壁沿いにはキャンドルや洋書が飾られています🕯📚
f:id:hirorocafe0106:20210104174315j:image
f:id:hirorocafe0106:20210104174307j:image
f:id:hirorocafe0106:20210104174333j:image
f:id:hirorocafe0106:20210104174337j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20210104174631j:image

お食事🍴

モーニング

・トーストセット

・パンケーキセット

・おかゆセット

トーストはモーニングの定番ですが、おかゆは珍しい😲

調べてみたら台湾では朝ごはんにおかゆを食べるのは定番のようですね。

 

ランチ

・パスタ

・ラテカレー

・生姜焼き

 

モーニングやランチメニュー以外にはサンドイッチもあります。

また、ランチセットは14時で終わってしまうものの、14時以降もパスタは提供されているようです。

 

スイーツ🍰

パンケーキやチーズケーキ・プリンアラモード・ごま団子など。

 

ドリンク🥤

お茶系に力を入れられていて、本格的な烏龍茶やフルーツティーがあります。

その他にはコーヒーやクリームソーダ、生ビールなど。

 

【⑤頂いたもの】

スコーンと烏龍茶

f:id:hirorocafe0106:20210104174653j:image

 

スコーン
f:id:hirorocafe0106:20210104174650j:image

f:id:hirorocafe0106:20210104183707j:image

けっこう小さめまん丸スコーンが2つ。

サクサクホロホロとした食感で、生地自体に甘みがしっかりとありました。

なので、ブルーベリジャムとチョコレートソース・ホイップクリームが添えられており、せっかくなのでホイップクリーム以外の2つを付けて食べましたが、何も付けなくても充分美味しいです😋

 

リベイクではなくオーダー後に1から作って下さっているのか、提供までに結構時間はかかります。

余裕あるときにぜひ❗️

 

烏龍茶

f:id:hirorocafe0106:20210104174748j:image

真っ赤な花柄カップ、派手でありながら上品な感じもして、これはたまらない😆✨

お店のインスタ拝見したら、このカップは台湾のもののようです🇹🇼

 

市販のペットボトルの烏龍茶しか飲んだことない自分に衝撃的だったのが、ちゃんと茶葉を蒸らして淹れる本格的な烏龍茶でした😳
f:id:hirorocafe0106:20210104174727j:image

 

少し時間を置いて茶葉が入ってる入れ物を持ち上げると・・・
f:id:hirorocafe0106:20210104174753j:image

良いにおいが😄

ペットボトルの烏龍茶と違い、薄い緑色でパッと見は緑茶のようでした🍵
f:id:hirorocafe0106:20210104174744j:image

 

カップだけでなくコースターにもこだわられてます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210104174730j:image

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20210104174733j:image

コーヒーは真っ赤なカップで提供されました。

恐らく機械で淹れたもので、普通に美味しかったけど、KOTOBUKI cafeさんではお茶がよりオススメ。

 

お砂糖ミルクはこんな感じで提供されます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210104174737j:image

 

お水のコップ⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210104174740j:image

 

中華街周辺でカフェというとこれまでCHILLULU COFFEEさん一択でしたが、選択肢が1つ増えて良かったなと思います。

どちらもゆったり読書でもしながらまったりできる雰囲気ですが、本格的なコーヒーやパンメニューならCHILLULU COFFEEさん、お茶系のドリンクや可愛らしい内装を楽しみたいならKOTOBUKI cafeさんがよりオススメ🙂

ぜひ行かれてみてくださいね。

 

この日プリンアラモード目的で伺いましたが売り切れだったので、リベンジしたいと思います🍮✊🏻

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram