こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

訪問したカフェからフォローを外されるということ。(インスタグラムの話)

インスタグラムでフォローして下さってる方から、フォロー外されても全然構わないと思ってる🙂

日常茶飯事であろうし、いちいち気にしていたらキリがない。

プロフィールに「リム通知あり。リムられたら即リムります!」的なこと書いてる方もよくいるけど、別にどうでもいいなと。

そんな必死感出さなくて良くね?と。

内容がつまらないとか、最近写真がイマイチとか思われたら外されて当たり前。


去るもの追わずで特に気にせず、ある意味鈍感でいることがSNSを楽しむポイントだ。


ただ、1つだけ微妙だなと思うパターンがある。

それは例えば、

①自分がA店のケーキをインスタに投稿する

⬇︎

②A店店主さんが自分の投稿を見つけ、いいね&フォロー、場合によってはご丁寧にお礼コメントまでくださる

⬇︎

③自分はコメントへのお返事はさせて頂くものの、基本お店アカウントのフォロバ(フォローを返す)はしない

⬇︎

④再訪しようと思ってA店のアカウントを見てみる

⬇︎

⑤あ、フォロー外されてんじゃん


というパターン。

こちらが勝手にインスタに投稿しただけなので、勿論投稿を見つけたからといっていいねやフォローをして下さる必要はない。

(して下さればそれはそれで嬉しい)

けど、個人ではなくお店のアカウントが、一度来店したお客のことをフォローしておいてその後外すというのはどうなんだ?

自分がお客だから偉いとかでは全くなく、フォロワー数が1人減ってしまうとかもどうでも良く、一度顔を合わせた人を自分からフォローしておいて後で外すというのはどうなんだ?


別に悪いことではないにせよ良い気はしないし、なら最初からフォローするなよって思う。

不誠実とまではいかないしそれは言い過ぎだけど。

少なくとも自分はお客として歓迎されていないんだなと思い、再訪することはなくなる。