こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

吉祥寺・三鷹「KANNON COFFEE kichijoji(カンノンコーヒー吉祥寺店)」

f:id:hirorocafe0106:20210128215551j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★

静か★★★★(平日朝)

吉祥寺駅から徒歩20分弱、三鷹の森近くに2021年1月オープンしたコーヒーと焼き菓子のお店。

カンノンコーヒー“吉祥寺”となっていますが、三鷹駅から歩いても大体同じくらい。

プラウドシティ吉祥寺というマンションの敷地内にあります⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210128215501j:image

 

見た目が可愛いスコーンやインパクト大な大仏クッキー添えクレープが話題になりSNSで人気のコーヒーショップで、関東には鎌倉松陰神社前にもあります。

www.hirorocafe.com

また、鎌倉にはもう一店エキヨコベイクという系列店もあります。

www.hirorocafe.com

 【②店内】

半年程で閉店してしまった堀口珈琲三鷹下連雀店の居抜きで、内装はほぼ堀口珈琲さんのときのまま。

カンノンコーヒーさんといえば天井からドライフラワーがたくさん吊るされているのが印象的ですが、吉祥寺にはドライフラワーはありませんでした。

全体的にシンプルで小ざっぱりとしています。

とは言えそこそこの高級マンション敷地内というだけあり、大きな窓から手入れの行き届いた緑がよく見えるので、殺風景だったり寂しい感じはしません。

 

横長な箱で、鎌倉店や松陰神社前店に比べ席数が多くゆったり過ごせます☺️

自分以外のお客様も読書や書き物をしながら過ごしてらっしゃいました。

 

客席は店内入って右手に小さな丸テーブル8つとローテーブル1つ、
f:id:hirorocafe0106:20210128215605j:image

左手には2名がけテーブル席4つ。

ゆっくり過ごしたいのであればやはりこちらのテーブル席が良いかなと思います。
f:id:hirorocafe0106:20210128215446j:image
f:id:hirorocafe0106:20210128215435j:image
f:id:hirorocafe0106:20210128215610j:image

 

【③小物】

壁に飾られた絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20210128215548j:image
f:id:hirorocafe0106:20210128215457j:image
f:id:hirorocafe0106:20210128215538j:image

 

店内のところどころに置かれている花束💐
f:id:hirorocafe0106:20210128215647j:image
f:id:hirorocafe0106:20210128215554j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210128215541j:image

カンノンコーヒーさんの他店舗とほぼ同じラインナップですが、やや少なめ。

コーヒーやカフェラテ・ソイラテ・和紅茶など。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20210128215557j:image

スコーン数種類とチョコチップクッキー、ショートブレッドのみ。

カンノンコーヒーさんの人気消費であるスコーンサンドやクレープはありませんでした。

ただ、伺ったのがグランドオープン翌日でしかも緊急事態宣言中だったので、今後増えていくのかもしれません。

 

物販
f:id:hirorocafe0106:20210128215451j:image

焼き菓子のテイクアウトは勿論のこと、コーヒー豆やドリップバッグも販売されているので自宅でもカンノンコーヒーさんのお味を楽しめます◎

 

【⑤頂いたもの】

カフェラテとショートブレッド
f:id:hirorocafe0106:20210128215454j:image
f:id:hirorocafe0106:20210128215602j:image

 

カフェラテ
f:id:hirorocafe0106:20210128215544j:image

パッと一目で分かる、カンノンコーヒーさんオリジナルのイラスト入りカップ😁

スタッフさんから紙カップか陶器のカップかどちらにするか聞かれましたが、カンノンコーヒーさんに来たらやはりこのオリジナルカップで提供して頂きたいなと思い陶器に。

この日は女性が黒猫を抱き抱えているイラストでした🐈🙎‍♀️

 

お味はだいぶまろやか。

ハートのラテアートで提供してくださいます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210128215443j:image

 

ショートブレッド

f:id:hirorocafe0106:20210128215439j:image

国産小麦が使われていて、更に無添加。

優しい甘さでした😊

f:id:hirorocafe0106:20210128225704j:image

表情が1つ1つ違うのもポイント❗️

自分のは、何だかちょっと困り顔🤣⁉️

f:id:hirorocafe0106:20210128230154j:image

 

決してアクセス良好とは言えずしかもグランドオープン2日目の午前中だというのに、絶え間なくお客様来店されててさすがカンノンコーヒーさんだなと思いました。

堀口珈琲さんがコロナの影響からかアッと言う間に閉店してしまい残念でしたが(1回しか行ってませんが笑)、またコーヒーショップになって良かった☺️

 

近くにある珈琲松井商店さん Utanの店さん もゆったり過ごせてオススメなのでぜひはしごしてみてくださいね🙂
f:id:hirorocafe0106:20210128215535j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram