こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

平塚「ちえの実」〜ネルドリップコーヒーが頂ける、一軒家の自家焙煎珈琲店〜

f:id:hirorocafe0106:20210208114839j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

平塚駅北口から徒歩5~6分のところに2020年3月オープンした自家焙煎珈琲店。

平塚駅北口というと駅前の商店街は飲み屋や夜のお店が立ち並んでいますが、ちえの実さんは駅から近いわりにずいぶんと静かな住宅地の中にあります。

 

青森に系列店がありそちらはもう10年以上営業されているようですが、平塚店は比較的新しく、そしてSNSアカウントはあるものの特に力を入れて宣伝されているわけでもなくまだあまり知られていないよう。

ですが、2階の喫茶スペースで思う存分のんびりとネルドリップコーヒーを味わえる、オススメな一店です🌟

 

【②店内】

古民家を改装してオープンされたお店のようで、店内は小綺麗でありながらもどこか懐かしく味があり、ホッとできる空間となっています☺️

こんなところにあるなんて😳という穴場感が◎

 

客席は1階にベンチが置かれてはいますが⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210208114744j:image

メインは2階です。

5名がけ席1つと2名がけ席3つ、それからお1人さま用の席が1つで計12席。
f:id:hirorocafe0106:20210208114829j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114857j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114806j:image

駅前にある回転率重視のチェーン店とは違いかなりゆったりな席配置です😊

色んなタイプの椅子がバラバラに置かれているのもポイント💺

どこに座ろうか迷ってしまいます。

今回は壁際の2名がけ席を利用させて頂きましたが、窓から外を見渡せる席も良さそうだな😊

 

【③小物】

1階の棚

f:id:hirorocafe0106:20210208114825j:image

店内でも使われているカップや器、ネルフィルターが陳列販売されています。

 

1階の窓際
f:id:hirorocafe0106:20210208114748j:image

瓶に入れられたドライフラワーや珈琲器具が飾られています。

これは外からでも見え、入店前から雰囲気良いお店なんだろなとワクワクしました😊

 

古民家の空間をより一層引き立てる古道具たち🕰
f:id:hirorocafe0106:20210208114834j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114818j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114905j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114741j:image

 

電球💡
f:id:hirorocafe0106:20210208114821j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114851j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114758j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114752j:image

 

壁に飾られた絵画やフラワーリース🖼💐
f:id:hirorocafe0106:20210208114812j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114908j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114848j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114815j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114730j:image

こんなものまで🦌😆
f:id:hirorocafe0106:20210208114809j:image

 

階段上ってすぐ左手の棚
f:id:hirorocafe0106:20210208114735j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114843j:image

本が並べられています。

漫画メインで、ビジネス本や小説も少し。

特に統一性は無く、“家族という病”や“牛乳を信じるな!”といった、他のカフェには置かれていないような本があって面白いなと思いました。

店主さんが読まれて、良いなと思った本を好きに並べてらっしゃるのだろうなと。

 

お砂糖入れ
f:id:hirorocafe0106:20210208114755j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114802j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114854j:image
f:id:hirorocafe0106:20210208114901j:image

各テーブルにお砂糖が置かれているのですが、容器がどれも素晴らしいです😁

デザインといい手に取ったときの質感といい◎

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20210208115637j:image

ドリンク🥤

メインであるコーヒーはデカフェを入れて9種類。

アイスコーヒーは水出し。

ホワイトチョコレートオレやバターコーヒーといったアレンジコーヒーや紅茶もあります。

 

お食事🍴

トースト4種類(シナモン・ハニー・シュガーチーズ・ピザ)

 

スイーツ🍰

アールグレイのシフォンケーキとチーズケーキ

 

【⑤頂いたもの】

ピザトーストとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210208125942j:image

 

ピザトースト
f:id:hirorocafe0106:20210208125946j:image

自家製と思われるピザソースとチーズのシンプルな組み合わせ。

バジルソースは別添えになっているのでお好みで。

あとこれは完全に個人的なことですが、ベーコンやサラミ・ハムといった類のものが苦手なので入ってないのがポイントでした🤣

サラミとか好きな方が大半だと思いますが、そういった肉の加工品が無くてもピザソースが美味しいので物足りなさは無いはず😋

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210208130005j:image

平日限定だという深煎りのちえの実ブレンドを頂きました☕️

オーダーごとにネルドリップで淹れてくださるので時間はかかります(トーストと一緒にオーダーしたところ15分程)が、丁寧に淹れてくださったことが感じられる、待つ価値ある美味しさ。

 

平日開店と同時に伺ったところ終始貸切状態😮

とても静かで、1時間半程のんびり読書をしながら過ごさせて頂きました📚

やっぱり2階席のカフェって落ち着くなと再実感☺️

見られている感じゼロで、何も気にすることなく読書に没頭できました♪

(1階席のカフェが悪いというわけでは全くないのですが、どうしても店主さんやスタッフさんの目が気になり読書には微妙だなと思うことがよくあるので💦 誰もアンタのことなんか見てないよって言われればそれまでなんですけどね😅笑)

 

何百軒とカフェ巡りをしてブログを書かせて頂いてますが、平塚市のカフェは今回初。

カフェがあまり無く来る機会の少ない平塚ですが、湘南エリアのカフェ巡りをする際にはまたぜひ訪問させて頂きたい一店です🙂

ぜひ本を持って行かれることをオススメします。

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram