こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

本郷三丁目「cafe de yamazaki(カフェ ド ヤマザキ)」〜喫煙者にオススメの隠れ家的喫茶店〜

f:id:hirorocafe0106:20210305151128j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★

本郷三丁目駅から徒歩1分程のビル1階にある老舗喫茶店。

本郷通りという交通量の多い大通り沿いにありながら、通りからはお店があることが分からない程奥まっていて隠れ家的です。

 

通りから見た感じ⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210305151124j:image

お店はビルの1番奥ですが、看板が出ているので見つけること自体はそんなに苦労しないかと思います😁⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210305151304j:image

 

【②店内】

店内は昔ながらの喫茶店というよりは品のある喫茶室といった印象。

モノトーンでシックな内装なのと、お店の方お2人とも(多分ご夫婦)カジュアルな私服でではなく白シャツに黒ベストをピシッと着こなしてらっしゃるのもあり、ちょっとお高めなお店に来たような気分になりました。

 

客席は店内手前右手にカウンター6席(お客様いらっしゃったので写真は無し)と奥に4名がけ席1つと2名がけ席4つ。
f:id:hirorocafe0106:20210305151308j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305151131j:image

全面喫煙可で、全席灰皿が置かれています。

 

【③小物】

壁に飾られている絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20210305151311j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305151318j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210305151115j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305151135j:image

ネルドリップで淹れてくださるコーヒーが充実していて、ブレンドの他にポットサービスのシングルオリジンが8種類あります。

その他にはカフェオレやアイリッシュコーヒーといったアレンジコーヒーと紅茶、ココア。

 

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20210305151119j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305151110j:image

トーストやサンドイッチといったパンメニューやピラフ・スパゲッティ・ビーフシチュー・ボルシチがあります。

 

スイーツ🍰

チーズケーキやモンブランなど。

(ケーキは多分仕入れ品。)

 

【⑤頂いたもの】

モーニングのホットケーキセット
f:id:hirorocafe0106:20210305151301j:image

 

ホットケーキ
f:id:hirorocafe0106:20210305151354j:image

極々シンプルなホットケーキです🥞

インスタで人気な厚みのあるタイプや表面が美しいタイプではなく、昔ながらの素朴な一品。

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20210305151325j:image

セットのコーヒーはブレンドコーヒーです。

お砂糖ミルクはこんな感じです⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210305151321j:image

 

実はプリンがあるとの情報があり伺ってみたのですが、プリンはありませんでした😂

 

お客様の大半は喫煙者のようで、今どき珍しい堂々と煙草を吸えるお店となっています。

自分は非喫煙者であり煙草は苦手なので正直再訪は無いですが、美味しいネルドリップコーヒーを飲みながら一服したいという方にはかなり良いと思います。

肩身が狭くなってしまっている喫煙者の方が、周りを気にせず煙草を吸える一店🙂🚬
f:id:hirorocafe0106:20210305151314j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram