こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

日吉「喫茶かなで」〜レコード音楽とハンドドリップコーヒーを楽しめる喫茶店〜

f:id:hirorocafe0106:20210308161203j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★(平日お昼)

日吉駅から徒歩2分程、普通部通りという商店街沿いに2020年2月オープンした喫茶店。

 

ワンダーウォール横浜という音楽レストランを経営されてる方がオーナーで、喫茶かなでも音楽(レコード)を楽しめる喫茶店となっています。
f:id:hirorocafe0106:20210308161159j:image

 

【②店内】

10年弱営業されていた“珈琲屋いこい”という喫茶店を引き継ぐ形でオープンされたお店で、店内は昔懐かしい昭和っぽさと今風な感じが程良く混ざり合っている感じがします。

 

客席は店内入って左手に4名がけ席1つと2名がけ席3つ、右手に2名がけ席2つと4名がけ席1つ。
f:id:hirorocafe0106:20210308161145j:image

(お昼どきに伺ったところそこそこ混雑していたので店内写真は一部のみ)

 

【③小物】

喫茶かなでの最大の特徴であるレコードたち
f:id:hirorocafe0106:20210308161128j:image
f:id:hirorocafe0106:20210308161155j:image

昭和歌謡やクラシック、ジャズなど色々なジャンルのレコードが飾られています。

キッチン前にレコードプレイヤーが置かれていて、正直音楽全然詳しくない自分ですが、イヤホンで聞くのとは音の質が何か違うなあくらいは感じることができて楽しめました◎

f:id:hirorocafe0106:20210308161208j:image

 

レコードと一緒に店名入りマグカップや砂時計なども飾られています☕️
f:id:hirorocafe0106:20210308161150j:image

 

各テーブルには小さな花瓶に挿された生花も🌺
f:id:hirorocafe0106:20210308161134j:image

 

天井から吊るされたアンティークランプ💡
f:id:hirorocafe0106:20210308161138j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20210308161439j:image

お食事🍴

ハンバーグやカレーライス・ナポリタン・トーストなど喫茶店定番のメニューが揃っています。

ランチタイムはお得なセットもあり⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210308170654j:image

 

スイーツ🍰

ベイクドチーズケーキやシフォンケーキ、コーヒーゼリーなど。

それから新丸子にあるSNSで人気のBIG BABY ICE CREAMさんから仕入れられているアイスクリームもあり🍨
f:id:hirorocafe0106:20210308161436j:image

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210308161426j:image

ブレンドコーヒー2種とその時々で変わるシングルオリジンコーヒー・紅茶・クリームソーダ・レモネードなど。

 

コーヒーとカフェオレの場合はシンプルなカップか喫茶かなでオリジナルカップのどちらかを選べます😊

f:id:hirorocafe0106:20210308161430j:image

 

それからアルコールもひと通り揃ってます。
f:id:hirorocafe0106:20210308161442j:image

 

【⑤頂いたもの】

カスタードプリンとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210315214557j:image

 

カスタードプリン

f:id:hirorocafe0106:20210308174438j:image

珍しい四角形😮

クラシカルな固めプリンです🍮

上に乗せられてるクリームと赤いゼリーみたいなのは所謂“映え”ではあるけど、個人的には無くていいかなって思いました。

プリンそのものが美味しいので、ミントがちょこんと乗せられているだけで充分◎

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210308174136j:image

ブレンドコーヒーはかなでオリジナルといこいオリジナルの2種類なので、深煎りのかなでオリジナルに。

カップはせっかくなので喫茶かなでオリジナルマグカップをチョイス。

樽のような形をしていて、ワイン樽のようにコーヒーの香りを閉じ込めてくれるとのこと☺️

f:id:hirorocafe0106:20210308174208j:image

オーダーごとにハンドドリップで淹れてくださるのですが、量がカップの半分なのは・・・

さすがにもう少しあってもいいような🤔

 

落ち着いた雰囲気のお店ですが、お昼時に伺ったところバタバタしていて💦

この日たまたまかもしれませんが、提供ミスが発生したようで、せっかくのハンドドリップコーヒーがしばらく提供されず放置されてしまっていたりでちょっとがっかりでした😂

 

ランチ目当てのお客様でお昼時はわりと混み合うようなので、静かに過ごしたい方はランチタイム以降の訪問が良さそうです。

偉そうに辛口で書いてしまいましたが、レコード音楽に耳を傾けながらゆったりできるお店の雰囲気自体は心地良く、再訪しようと思える一店です。

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram