こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

八丁堀「ROAR COFFEE HOUSE&ROASTERY(ロアーコーヒーハウス&ロースタリー)」〜レインボーラテが名物の自家焙煎珈琲店〜

f:id:hirorocafe0106:20210325133656j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★

静か★★★★(平日午前中)

八丁堀駅A5口から徒歩3分弱、飲食店やオフィスが立ち並ぶエリアに2016年1月オープンした小さなコーヒーショップ。

ドリップコーヒーだけでなくアレンジコーヒーがかなり充実している点が特徴的な自家焙煎珈琲店です。

 

【②店内】

店内はかなりこじんまりとしています。

都心にありながら、下町にありそうな小さくてアットホームなコーヒーショップといった印象。

 

レインボーラテがSNSで話題になったものの、客層は若い女性だけでなく(というより平日午前中だったからかインスタやってるような女性は皆無)、外国人の方や常連のおじいさん、近隣にお勤めのサラリーマンの方など幅広い感じでした。

 

客席は店内入って右手に2名がけ席が2つと

(手前の席はテーブルとても小さいので、2名座れはするものの、2名で食事をするのには不向き)
f:id:hirorocafe0106:20210325133701j:image

左手にカウンター席。
f:id:hirorocafe0106:20210325133711j:image

 

背の高い椅子メインなので、お子様連れ不可といったルールはありませんが、小さなお子様同伴は少し厳しいそうです。

 

【③小物】

入口扉横にある焙煎機☕️
f:id:hirorocafe0106:20210325133724j:image

 

カウンター席側の壁に飾られたテイクアウトカップやお酒のボトル🍾
f:id:hirorocafe0106:20210325133652j:image

 

上を見上げるととらのぬいぐるみが😳🐯
f:id:hirorocafe0106:20210325133641j:image
f:id:hirorocafe0106:20210325133644j:image

 

インスタ映えを意識されてるお店で、撮影用のボードが用意されています。
f:id:hirorocafe0106:20210325133648j:image

(個人的にインスタ映えをガッツリ意識しているお店は苦手ですが、ロアーコーヒーさんはインスタ目的以外のお客さんも多いお店なので違和感なく過ごせます😁)

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20210325133706j:image
f:id:hirorocafe0106:20210325133715j:image
f:id:hirorocafe0106:20210325133719j:image

ドリンク🥤

とにかく種類豊富で、10種類弱のドリップコーヒーの他にカフェラテや紅茶やフラッペ、シェイクなど全部で50種類以上あります。

そして他では味わえないようなベリーベリーラテ、ヨーグルトコーヒー、ココフレッド(ココナッツミルクとエスプレッソ生クリームのドリンク)などユニークなものが多いのも特徴的。

 

お食事🍴

ご飯ものはドライカレーやタコライス、ロコモコ。

パンメニューはホットサンドやホットドッグがあります。

 

スイーツ🍰

プリンや焼きマシュマロ、コーヒーゼリーなど。

 

【⑤頂いたもの】

2021年3月

濃厚なめらかプリンとレインボーラテ

f:id:hirorocafe0106:20210325144057j:image
f:id:hirorocafe0106:20210325144052j:image

 

濃厚なめらかプリン

f:id:hirorocafe0106:20210325234732j:image

食感が変わってます‼️‼️

“むにゅ〜”って感じ。

色んなカフェ・喫茶店でプリン食べてきましたが、体験したことのない食感。

 

お味は商品名通り濃厚、そして多分生クリーム入りでクリーミーでした😋

カラメルは苦味なし。

 

レインボーラテ

f:id:hirorocafe0106:20210325144119j:image

多くの方々がインスタに載せてる、名物ラテ。

普通のカフェラテもありますが、やはり一度はこの目でみてみたいなと思いレインボーラテをオーダーしてみました。

ベースは白か茶色か選べるので茶色に。

 

正直なところ、レインボーラテだから特別美味しいということは無いです。

が、エスプレッソが別添えになっているのは斬新だし良いなと思いました❗️

エスプレッソを自分で調節しながら注げるので、最初は少しだけ入れてマイルドなラテに、半分くらい飲んだところで残り全部入れてがっつりビターなラテにして、変化をつけて味わいました😋
f:id:hirorocafe0106:20210325144123j:image

 

2017年6月

エクストリームミルクシェイク(ベリーブラスト)

f:id:hirorocafe0106:20210325150300j:image
ワッフルやアイスケーキ、パリパリしたやつ等が盛り盛りに乗せられていてパフェみたい😆

町田にある01CAFEさんのモンスターシェイクに似てますね⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210325150624j:image

たまにこういったのオーダーしたくなります😁

 

プリンが食べてみたくて4年弱ぶりに再訪しましたが、相変わらずかなりこじんまりとしていながらも心地良い空間でした。

上にも書きましたがどこか下町のコーヒーショップのようで、良い意味で洗練され過ぎていないのも肩肘張らず寛げるポイントかなと。

八丁堀というと近隣にお勤めの方以外はなかなか行く機会のないところかなとは思いますが、都心にありアクセスは良好なので行かれてみてくださいね🙂特に、変わり種ドリンクが好きな方はぜひ❗️

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram