こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

篠崎「homemade cafe fragrant olive(フラグラントオリーブ)」〜アットホームで小さな一軒家カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20210402210331j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★(平日午前中)

篠崎駅と瑞江駅の間(最寄りは篠崎駅)の住宅地に2020年11月オープンした一軒家カフェ。

旬や産地にこだわった素材を使ったスイーツやお食事を提供されていて、特に野菜は店内の黒板に産地や生産者が明記されています⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210402210344j:image

 

【②店内】

お店はかなりこじんまり、可愛らしいサイズ感です。

お店の方に確認してはいませんが、ご自宅を改装して開業されたのかな?と思いました。

ライトブラウンの家具と白の壁で温かく優しげな雰囲気です☺️

 

客席は店内入って右手にカウンター3席と

f:id:hirorocafe0106:20210402210358j:image

左手に4名がけ席1つで
f:id:hirorocafe0106:20210402210406j:image

計7席です。

 

【③小物】

カウンター席側の壁に瓶入りコーヒー豆やハーバリウム、木製のプレートなどが飾られています。
f:id:hirorocafe0106:20210402210402j:image
f:id:hirorocafe0106:20210402210340j:image
f:id:hirorocafe0106:20210402210355j:image

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20210402210351j:image
お食事🍴

自家製パンを使用したホットサンドやトースト、スープなど。

ご飯ものはピラフがありました。(カフェでピラフって珍しいですよね🙄)

 

スイーツ🍰

スイーツはレジ横のショーケースに並べられています。

この日のラインナップはショートケーキやフルーツタルト、レモンパイ、ケークショコラなど。

f:id:hirorocafe0106:20210402210348j:image

この規模の個人カフェには珍しく生ケーキが充実しているなと思いホームページを拝見したら、店主さんは元々都内のケーキショップでお仕事されてたようです。

 

ドリンク🥤

コーヒーやカフェオレ、自家製ジンジャーエール、手作り赤しそジュースなど。

 

【⑤頂いたもの】

カスタードプリンと本日のコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210402210433j:image

 

カスタードプリン
f:id:hirorocafe0106:20210402210429j:image

たまご感たっぷりな大ぶり固めプリンにイルカの薄焼きクッキーとクリーム、ミントが添えられてます🐬🍪

 

本日のコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210402210511j:image

紙コップで提供されるのがちょっと意外😳

コロナ対策でなのか、お店の方針でマグカップは使わないのか分かりませんが、この可愛らしい空間に店名シールを貼っただけの紙コップは違和感が😅

それとお砂糖ミルクはスティックシュガーとコーヒーフレッシュが提供されるのですが、せっかく素材にこだわったものを提供されているので、お砂糖ミルクにもこだわられているとより良いなと思いました。

 

篠崎で個人カフェといえばパンケーキが有名なCafe Angeさんくらい。

ちょっとケーキとコーヒーでひと息付きたいな、お茶したいなってときに行けるカフェがなかったので、お近くの方々に重宝されそうだなと😁

 

あまり来る機会のないエリアですが、千葉方面のカフェ巡るときにでも再訪して今度はフルーツ盛り盛りタルトを頂いてみたいなと思います🙂

f:id:hirorocafe0106:20210402230832j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram