こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

【インスタグラム】アカウント乗っ取り外人グループによるゴミDMきた!

他人のインスタグラムを乗っ取ろうとする、しょうもないグループが存在するというのは聞いたことがある人も多いと思います。

フォロワー多い人や有名人(例えば黒木メイサさんや吉岡里帆さん)がよく被害に遭われてますよね。

そんなしょうもないグループから遂に自分にもダイレクトメールが届いたので、モザイク無しで晒します!

 

f:id:hirorocafe0106:20210408181910p:image
f:id:hirorocafe0106:20210408181925p:image

全文英語。

とりあえず、引っかけたいなら日本語で送ってこいやって感じです。

海外の方からお仕事依頼的なDMたまに頂きますが、何かこちらに用件あって連絡下さるなら日本語でお願いしますっていつも思います。

まあそれは置いといて、グーグルの翻訳を使って内容を確認してみたところ、、、
f:id:hirorocafe0106:20210408181917p:image
f:id:hirorocafe0106:20210408181921p:image

自分は以下4点において違反しているとのことです。

①フォロワーと人工的な喜び

⇨とりあえず意味分からん

②著作権で保護された出版物

⇨著作権も何も、全て自分が撮った写真だわ

③偽造品の販売

⇨そもそもインスタで何も売ってねえ

④ヌードと性的なコンテンツ

⇨カフェで食べたものしか投稿してねえ

どこが性的なコンテンツ?

 

というわけで、性格悪い自分はどんな手口で騙してくれるのかなとちょっとだけワクワクだったのですが、全く的外れ・騙されようのない稚拙な内容でガッカリでした。

 

そしてアカウントは48時間以内に完全に削除されます!なんて脅し文句が記載されていますが、3日経過した今も勿論消されてるはずもなく普通に投稿も閲覧もできています。

 

アカウントを削除されたくなければフィードバックをお寄せくださいという感じで外部サイトへと誘導しようって魂胆のようです。

で、外部サイトでパスワードを入力させてアカウントを乗っ取るってわけですね。

しょうもない。

 

最後に、メールを送りつけてきたのはこんな奴です⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210408181913p:image

インスタグラムのサポートアカウントなのに何故か非公開🤣

そして、サポートアカウントにしてはフォロワー2.1万人って少なくね?

そして更に意味分からないことに、超頻繁にアカウント名とアイコンを変えています!

何なら公開非公開の設定までコロコロ変えてます🙄⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210408181906p:image


f:id:hirorocafe0106:20210408181903p:image

そんなサポートアカウントがあるかって話です。

 

今回自分にきたのはかなり稚拙なものでしたが、中には巧妙なのもあるのでしょうね。

やれやれ。

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram