こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

武蔵小山「VAN LIFE COFFEE」〜kenohiさんの定休日にオープンする間借りカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20210519143205j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★

武蔵小山駅から徒歩7~8分、平和通り商店街沿いにあるカフェkenohi(ケノヒ)さんの箱で2021年4月オープンした間借りカフェ。

“旅するようにcoffeeを”というコンセプトを基に営業されていて、手作りスイーツとコーヒーを楽しめます☕️🍪

 

kenohiさんの定休日に営業されているので、営業日数は少なめです。(週1程度)

 

【②店内】

コロナ対策でパーテーションが設置されていたりカウンター席の椅子が減らされていたりといった変化はありました。

が、基本的には以前kenohiさんに伺ったときと大きくは変わっていなかったです。

 

店内入って左手に2名がけテーブル席2つとカウンター2席、
f:id:hirorocafe0106:20210519143215j:image

右手にはカウンター6席。
f:id:hirorocafe0106:20210519143208j:image

 

【③小物】

小物もカメラが追加されていたり壁に飾られている写真が変わっていたりといったちょっとした変化はありましたが、それ程大きくは変わっていませんでした。

kenohiさんの特徴であるスマホ金庫も健在😬
f:id:hirorocafe0106:20210519143219j:image
f:id:hirorocafe0106:20210519143222j:image
f:id:hirorocafe0106:20210519143229j:image
f:id:hirorocafe0106:20210519143226j:image
f:id:hirorocafe0106:20210519143142j:image
f:id:hirorocafe0106:20210519143146j:image
f:id:hirorocafe0106:20210519143154j:image

 

【④メニュー】

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20210519143211j:image

キャロットケーキとレモンケーキは定番で、その他はコロコロ変わるようです。

伺った日は限定メニューとして抹茶とあんこのパウンドケーキ、プリンがありました。

 

あと、日によってはクッキー缶が販売されることもあるようです。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210519143201j:image

コーヒーやカフェオレ、レモネードなど。

コーヒー豆は大阪にあるMel Coffee Roastersさんからで、ハンドドリップかエアロプレスによる抽出かを選べます。

 

【⑤頂いたもの】

プリンとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210519143336j:image

 

プリン
f:id:hirorocafe0106:20210519143332j:image
f:id:hirorocafe0106:20210519143329j:image

クリームチーズ入りで濃厚さとコクが特徴、

お腹空いてるときに食べたいイタリアンプリンです🍮🧀

クリームとさくらんぼが乗せられた、定番のビジュアル🍒

 

美味しかったけど、開店と同時に伺ったからか生ぬるかった😂

ちゃんと冷えてたらより美味しかったかな😋

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20210519143157j:image

ブレンドか月替わりのシングルオリジンか選べます。

今月のシングルオリジンは豆の名前は忘れましたが浅煎りの何かだったので、深煎り派の自分はブレンドにしました☕️

お花のクッキーが添えられているのが嬉しいポイント☺️🏵
f:id:hirorocafe0106:20210519143151j:image

 

kenohiさんと言えば静かに心地良く読書や作業に没頭できる空間ですが、正直なところスタッフさん同士の私語が響き渡っていて会話内容も丸聞こえ、そういった雰囲気ではなかったです😅

お店のスタイルなのでそれを良いとか悪いとか言うつもりは全く無いのですが、kenohiさんの雰囲気が好きで、それを求めて行くと「ちょっと違うかな」というのが正直なところ。

 

いつも通り思ったままに書きましたが、接客の感じが悪いとかは無くむしろ丁寧でしたし、美味しいコーヒーとおやつを楽しみに気軽に立ち寄れる感じなのも良いなと思いました🙂

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram