こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

相模大塚「cliel cafe(クリエルカフェ)」〜美容室1階にオープンした、焼き菓子メインの自家焙煎珈琲店〜

f:id:hirorocafe0106:20210518105945j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★(平日15時頃訪問)

相模大塚駅南口出てすぐ、美容室の下に2020年10月オープンした、焼き菓子や自家焙煎珈琲・カレーがメインのカフェ。

元々は1階が美容室で、美容室を2階に移転させ、改装して1階をカフェにしたようです。

 

【②店内】

椅子・木がふんだんに使われていている店内にはグリーンが散りばめられ、更にオレンジ色の灯りに照らされていて温かみのある空間です🌳

相模大塚は飲食店が少なく、正直なところこれといって何もないなという印象の街なのですが、クリエルカフェさんがオープンしたことで駅前がパッと明るくなった感じがします☺️

 

店内入って右奥にレジとキッチンがあり、最初にオーダーとお会計を済ませるシステムとなっています。

f:id:hirorocafe0106:20210519224135j:image

客席は手前に2名がけ席2つと
f:id:hirorocafe0106:20210518110006j:image

カウンター3席、
f:id:hirorocafe0106:20210518110009j:image

奥左手に4名がけ席1つと2名がけ席3つ。
f:id:hirorocafe0106:20210518105935j:image

それから店頭にテラス席もあり。

 

【③小物】

店内に散りばめられたグリーン🌿
f:id:hirorocafe0106:20210518105931j:image
f:id:hirorocafe0106:20210518110003j:image
f:id:hirorocafe0106:20210518105951j:image

個人的にはこれが1番お気に入り😁⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210518105941j:image

 

電球💡
f:id:hirorocafe0106:20210518105938j:image
f:id:hirorocafe0106:20210518110014j:image
f:id:hirorocafe0106:20210518105955j:image
f:id:hirorocafe0106:20210518105927j:image

 

コーヒーや料理の雑誌📚

f:id:hirorocafe0106:20210518110132j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20210518110135j:image

手作りカレーが以下3種類

・バターチキンカレー

・マッシュルームカレー

・ひよこ豆カレー

 

スイーツ🍰

焼き菓子がメインで、スコーンやマフィンなど。

チーズケーキ、ガトーショコラもあり。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210518110129j:image

自家焙煎珈琲豆を使用したコーヒーやラテがメインで、その他に全くラテやジュース類もあり。

 

【⑤頂いたもの】

2023年1月

カップケーキとバスクチーズケーキ、抹茶ラテ

f:id:hirorocafe0106:20230222154911j:image

 

カップケーキ

f:id:hirorocafe0106:20230222152142j:image

チョコ味ケーキの上に抹茶クリーム、1番上にはマシュマロでできてる雪だるまがちょこんと⛄️


更によく見ると雪だるまの頭には星までつけられててかなりかわいい仕上がり🌟


伺ったのは1月半ばだけど、なんだかクリスマスツリーみたいだなと思いました🎄😬

 

バスクチーズケーキ

f:id:hirorocafe0106:20230222152100j:image

バスクチーズケーキにしては表面そこまで焦げてはないです。

小ぶりながらしっかり濃厚で食べ応えはあり😋

 

抹茶ラテ

f:id:hirorocafe0106:20230222152023j:image

 

ちなみにこの日も前回同様犬を連れていったのですが、そしたらお手拭きに犬の絵を描いてくださいました🐶♪

f:id:hirorocafe0106:20230222152348j:image
f:id:hirorocafe0106:20230222152338p:image

 

2022年3月

クロッフルとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20230222150905j:image

クロッフル

f:id:hirorocafe0106:20220407223730j:image

クロワッサンとワッフルの掛け合わせスイーツ🥐🧇

 

外はさっくり、中はふんわりもっちり😋

アイスクリームとオレオが乗せられてて

しっかり甘め🍨🍪


クロッフルは2年前くらいから?ちょっと流行っていて1度食べてみたいと思ってました。

新大久保や都心のキラキラしてるカフェでしか食べれないかなと思ってましたが、家からギリギリ徒歩圏内のカフェで食べれてよかったです🙂

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20220407223606j:image

 

テラス席なら犬同伴可ということで、この日は犬と一緒にテラスでお茶しました🐶

とにかくよく動き回る犬で💦、席では良い感じな写真撮れなかったので散歩中の写真を⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220407224144j:image

 

2021年10月

スノーマンマカロンとレモンケーキ、抹茶ラテ

f:id:hirorocafe0106:20211127230013j:image

 

スノーマンマカロンとレモンケーキ

f:id:hirorocafe0106:20211127230247j:image

ホワイトチョコガナッシュが

サンドされてる雪だるまマカロン⛄️🧣


レモンケーキはしっとり爽やか、

上に乗せられてるアイシングも◎🍋

 

抹茶ラテ
f:id:hirorocafe0106:20211127230250j:image

以前カフェラテのラテアートが綺麗だったから

期待していた抹茶ラテのラテアートはペガサスでした🐎

抹茶ラテでもちゃんと繊細なラテアートを描いて頂けるのは嬉しいポイント♪

 

2021年5月

チェリースコーンとキャロットケーキ、カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20210530155557j:image

 

チェリースコーン

f:id:hirorocafe0106:20210530155625j:image

ドライチェリーがたっぷり練り込まれた生地のスコーン🍒

上にはほんのりピンクのさくらソースがかけられていて、程良い酸味あり😆

コロンと丸っこいスコーンが主流ですが、クリエルカフェさんのスコーンは三角形◁

 

キャロットケーキ

f:id:hirorocafe0106:20210530155646j:image

すり下ろしニンジンとクルミ、サルタナレーズン入りのキャロットケーキで、スパイス感は無し。

上にはコクのあるクリームチーズベースのフロスティングが乗せられてます。

キャロットケーキ自体も好きなんだけど、上のフロスティングはもっと好きです😋😋😋

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20210530160709j:image

ビターとソフトの2種類あるのでビターにしました。

カフェラテの豆を選べるが嬉しいポイントで、他のお店ではあまり無いですよね。

(パッと浮かんだのは、池袋のコーヒーバレーさんはビターかマイルドか選べます。)

フリーポアのラテアートも◎

 

相鉄線沿いはこの数年でカフェ増えましたが、焼き菓子とコーヒーのペアリングを楽しめるお店って無かったので、クリエルカフェさんがオープンして良かったなと思います☺️

美容室に併設されたカフェと言うと「オシャレな雰囲気の演出はされているもののどこか中途半端感が否めないな」と感じることが多いのですが、クリエルカフェさんは空間の演出も提供されているメニューもどちらも満足できました👍

 

自宅から自転車で行ける距離なので、また近々再訪して他のスイーツも頂きたいと思います🙂🚲

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram