インスタのフォロワー数至上主義みたいなのあるじゃないですか。
確かにフォロワー数多いと得することってあります。
例えば自分はカフェスイーツのアカウントをやっていて、フォロワー数1万人を今年に入って達成しましたが、急激にお仕事の依頼が増えました。
一番多いのはスイーツの試食ですね。
それなりのお値段するスイーツを無料で頂けて、場合によっては謝礼まで頂けることもあります。
べつにフォロワー数1万人って特別多いほうではないですが、ある程度恩恵は受けているのかなと。
けど、フォロワー数多いからといってスゴイというのは全く無いと思います。
自分はカフェスイーツのアカウントをやっているのでカフェスタグラムの話をさせて頂きますね。
【有名人気店巡りをしている人たち】
例えばコーヒーに物凄くこだわっていて何千軒もコーヒーを飲み歩いている方がいるとします。
この方がひたすら下のようなコーヒー1杯の写真を投稿し続けたらどうなると思います?
フォロワー数ってそこまで増えないんですよ。
一方、こんな感じのいわゆる“映える”スイーツに限定して投稿していたらどうでしょう?
いいねをたくさんもらえて、フォロワー数も増えやすいはずです。
フォロワー数の違いの理由ってこれなんです。
写真のセンスやスキルもあるけれど、それよりまず“何を載せるか”
インスタは分かりやすいモノがウケる世界。
では何が分かりやすいモノなのかというと有名人気店の映えスイーツと流行りのスイーツ(2021年上半期ならマリトッツォ)。
なので、有名人気店の映えスイーツばかり載せてたらフォロワー増えるんですよ。
それでフォロワー5万人とかいても、その人がスゴイのか?って話です。
すごくないというわけでは勿論ないですが。
自分にしてもです。
カフェスイーツ限定で載せていて、今はプリン比率が高いのですが、これが例えばガトーショコラメインで載せてたらフォロワー1万人とかいかないはず。
【いいねを頑張ってる人たち】
それからもう1つ、やたらいいねを頑張ってる人がいらっしゃいますよね。
パフェの投稿に片っ端からいいねしまくってるパフェ専門アカウントの人とか。
“#カフェ好きな人と繋がりたい”のハッシュタグが付いてる投稿に片っ端からいいねしまくってるキラキラ女子とか。
自動でいいねできるツールを使っているのか手動で頑張ってらっしゃるのかは不明ですが、どちらにせよくだらないなと。
確かに「いいねくれたからフォロワーしよう」みたいな人は一定数いらっしゃるのでフォロワー増やすのに有効なのでしょうが、これもべつにその人がスゴイわけでは全くないですよね。
【まとめ】
というわけで結論。
フォロワー数多い=スゴイというわけではないので、他人に対してはフォロワー数で判断せず、自分に対してはフォロワー増えたらより多くの人に見てもらえるからラッキーかな〜くらいに捉えていたら、SNS疲れせず気軽に楽しめるのかなと思います。