こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

お茶の水・秋葉原「EDOCCO CAFE MASU MASU(マスマス)」〜神田明神内にある、クリーミーなプリンが美味しいカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20210701112734j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★

静か★★★

お茶の水駅・秋葉原駅どちらからも徒歩5~6分程、神田明神内に2018年12月オープンしたカフェ。f:id:hirorocafe0106:20210701112641j:image

神田明神内左手にある文化交流館という4階建て施設の1階。
f:id:hirorocafe0106:20210701112829j:image

和スイーツや日本酒などを楽しめる和カフェです⛩

 

【②店内】

店内は神社内にあるカフェらしく和テイスト。

スタイリッシュで落ち着いた雰囲気です。

 

客席は4名がけ席と2名がけ席、
f:id:hirorocafe0106:20210701112657j:imagef:id:hirorocafe0106:20210701112731j:image

それからカウンター席があります。
f:id:hirorocafe0106:20210701112651j:image

席数は合計40席前後。

 

1人で伺いましたが「あちらのお席が空いてますので」と言って4名がけ席を案内してくださいました。

1人だからカウンターに案内されるのかなと思っていましたが、これは嬉しい☺️

周りを見渡すと他のお1人さまも4名がけ席でゆったりと過ごされていて、良い感じだなと。

(中にはお1人さまを全員カウンター席に案内してカウンター席はぎゅうぎゅう、テーブル席がガランと空いてるなんてお店もあるので😂)

 

【③小物】
f:id:hirorocafe0106:20210701112728j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20210701112701j:image
f:id:hirorocafe0106:20210701112648j:image

うどんやカレー、生姜焼き定食など。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20210701112725j:image
f:id:hirorocafe0106:20210701112721j:image

和スイーツメインで、枡パフェや抹茶とお団子のセット・あんみつ・抹茶のスコップケーキ・プリンなど。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210701112654j:image
f:id:hirorocafe0106:20210701112645j:image

コーヒーやジュース類もあるものの、メインはお茶と甘酒。

それから神社声援というユニークなネーミングのジンジャーエールもあり😆

 

【⑤頂いたもの】

明神プリンとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210701113607j:image

 

明神プリン

f:id:hirorocafe0106:20210701113350j:image

きび砂糖や和三盆の優しい甘さのプリン🍮

生クリームやバニラペースト入りで濃厚なコクもありクリーミー😋

固さはとろけるまではいきませんが、やや柔らかめ。

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20210701112704j:image

コーヒーはブラジル産自然栽培豆を使用した“森のコーヒー”というもの。

ハンドドリップではなく機械で淹れられていると思われますが、飲みやすいタイプでした。

ミルクと角砂糖が添えられてます。

コーヒーフレッシュではなくちゃんとミルクだったのが◎

 

何かの施設の中に入っているカフェというと、正直なところ既製品ばかり使われていたりでイマイチなことが多いですが、、、

こちらはスイーツの多くを店内で作られていて、お食事も例えば生姜焼きのタレに自家製ジンジャーエールを使用していたりとこだわられていて良いなと思いました☺️

神社巡りが好きな方はもちろんですが、そうでない方もぜひ行かれてみてくださいね🙂

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram