こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

長後「喫茶アルト」

f:id:hirorocafe0106:20210510221112j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★(平日お昼過ぎ)

長後駅東口からすぐ(徒歩20秒程)のビル2階にある老舗の喫茶店。

同じく長後駅の東口にあるcafe CO-VAさんの系列店です。

昔ながらの喫茶店というと男性マスターと奥様でやられているお店が多いですが、こちらはパートと思われる女性2名で切り盛りされてます。

 

赤い絨毯が敷かれた階段を上がると
f:id:hirorocafe0106:20210510221045j:image

左手はギャラリースペース、右手にカフェの入口扉があります🚪
f:id:hirorocafe0106:20210510221041j:image

 

【②店内】

横長の箱です。

橙色の照明や長年使われてきたヴィンテージ感のある家具がどことなくヨーロッパを思わす空間となっています。

年季が入っている印象ではあるものの、古びた雰囲気もお店の味となっていて、個人的には嫌な感じはしませんでした。

 

客席は店内右手に4名がけ席3つと2名がけ席1つ、

f:id:hirorocafe0106:20210510221108j:image

中央に10名がけの大テーブル1つ、それから左手は半個室風になっていて4名がけ席が3つ。
f:id:hirorocafe0106:20210510221017j:image

 

【③メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210510221035j:image

ハンドドリップコーヒーやココア・あんこラテ・紅茶・スムージー・オーガニックジュースなど。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20210510221023j:image

プリンアラモードやホットビスケット・あんみつ・かぼちゃのチーズケーキなど。

 

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20210510221027j:image

スパゲッティやサンドイッチ、定食など。

 

【⑤頂いたもの】

プリンアラモードとコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20210510221141j:image

 

プリンアラモード
f:id:hirorocafe0106:20210510221030j:image

手作り感のある固めプリンにいちご・キウイ・オレンジ・りんご・バナナとクリームが添えられています🍓🍎

クリームは既製品ではなく、毎日必要なぶんだけ店内で手作りしているとのこと。

昔ながらの喫茶店だとクリームは業務用ホイップを使っている率がかなり高いので、これは嬉しい😆✨f:id:hirorocafe0106:20210510221020j:image

プリンアラモードといえば定番の器がありますが、アルトさんは皿盛りで提供されます。

更に丸ではなく四角いプリンで、ちょっと変わってますね🍮

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20210510221038j:image

コーヒーは、特筆することは特に無いのですが、普通に美味しく頂きました。

 

喫茶アルトさん、恐らく以前は個人経営の喫茶店でしたが、今現在は湘南エリアを中心に街中華やラーメン店を展開されてる企業が母体となっています。

その為かメニュー構成が変わり、固めプリンを使ったプリンアラモードやあんこトーストといった、トレンドのものも提供されるようになりました。

これからも新しいメニューが提供されるのかな?

今後の展開が楽しみな一店です🙂

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram