こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

王子神谷「apollon(アポロン)」〜焼き菓子充実の浅煎りコーヒー店〜

f:id:hirorocafe0106:20211014110051j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★(平日午前中)

王子神谷駅から徒歩10分弱、王子三丁目交差点近くに2021年7月オープンした焼き菓子の種類豊富なコーヒーショップ。

赤羽にあるAERU COFFEE STOPさんの系列店です。

f:id:hirorocafe0106:20211014110124j:image

 

【②店内】

モノトーンでシックな大人っぽい空間。

正直なところお洒落な街といったイメージのない王子に、こんな洗練されたお店があるというギャップがすごく良いなと😬

完全に個人的な意見になりますが、表参道や青山にお洒落なカフェがあっても当たり前というか特に何も思わないので🤣

 

店内入って右手にキッチンやレジがあり、最初にオーダーとお会計を済ませるシステムです。
f:id:hirorocafe0106:20211014110054j:image

 

客席は店内左手にカウンター8席と
f:id:hirorocafe0106:20211014110101j:image

奥に6名がけの丸テーブル席が1つ。
f:id:hirorocafe0106:20211014110106j:image

 

こういったコーヒーショップには珍しくカウンター席に電源があり、お店の規模的にもコロナ対策の観点からも長居は控えたいところですが、ちょっとした作業にはぴったりかなと思います😊🖥

 

【③小物】

天井や窓辺に飾られているドライフラワーの花束💐
f:id:hirorocafe0106:20211014110042j:image
f:id:hirorocafe0106:20211014110056j:image

 

丸テーブルに飾られている植物🌿
f:id:hirorocafe0106:20211014110039j:image

 

シンプルな内装にお花がよく映えてました✨

 

【④メニュー】

ドリンク🥤

f:id:hirorocafe0106:20211014110034j:image

コーヒーメインで、ハンドドリップコーヒーやカフェラテ、エスプレッソトニックなどがあります。

豆は群馬県にあるwarmthさんというコーヒーショップから。

 

その他には紅茶やチョコレートドリンク、レモンシロップを使用したドリンクがありました。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20211014110059j:image
f:id:hirorocafe0106:20211014110044j:image

バナナケーキやクランブルタルト・キャロットケーキ・チーズケーキなどの焼き菓子が10種類程ショーケースに並べられています。

スタッフさんが「何かお目当てのものはありますか?」「こちらは店内でしかお召し上がりになれないものになります」「こちらは新作でして〜」などとても丁寧に説明してくださるのが特徴😊

 

焼き菓子やドリンクだけでなく、豆やコーヒー器具の販売もされています。
f:id:hirorocafe0106:20211014110047j:image

 

【⑤頂いたもの】

ブランデープリンとドリップコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20211014214157j:image

 

ブランデープリン

f:id:hirorocafe0106:20211014214214j:image

大人な空間で頂く大人プリン🍮

やや固めで甘さ控えめ、生地にもカラメルにもブランデーが使われていて香りがすごくいいです🥃

 

ドリップコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20211014110049j:image

ブレンドとシングルオリジン3種類があり、全て浅煎りですが比較的ブレンドはしっかりとした飲みごたえだとのことなのと、初訪問だったのでブレンドにしてみました。

 

普段深煎りばかり飲んでますが、ほんのりとした酸味を楽しめ、たまには浅煎りも良いなと思えました☕️

 

スタッフさんが提供時「温かい状態と少し冷めた状態で違うお味を楽しめますので、少しずつカップに注いで飲んでください」といった説明をしてくださったので、その通り2口ぶんくらいずつ注いで飲んでみました。

ただ「お待たせしました」と商品をテーブルに置くだけでも全然悪くないのですが、こういった説明をしっかりとしてくださるのってやはり嬉しいですね😆

 

ちなみにこんな説明書きも添えられていました⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20211014110037j:image

 

わりと混雑していることが多いようですが、雨の日の午前中だったからかこの日は空いていてしばらくは貸切状態でした。

スタッフさんが気さくに話しかけてくださりオススメのコーヒーショップを教えて頂けたりして楽しく過ごせました☺️

 

今度系列のAERU COFFEE STOPさんや、この日オススメして頂いた大阪のコーヒーショップにもいつか伺いたいなと思います。

 

浅煎りコーヒーや焼き菓子がお好きな方、大人っぽい空間のカフェがお好きな方はぜひ行かれてみてくださいね🙂

 

最後に、アポロンさんから徒歩10分程で行ける428コーヒーショップさんもオススメなのでこちらもぜひです。
f:id:hirorocafe0106:20211014110104j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram