こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

北国分「desa coffee(デサコーヒー)」〜美容室2階にある隠れ家カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20211222102850j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日お昼過ぎ)

北国分駅から徒歩15分程、スーパーマーケット“ライフ”近くの住宅地に2020年8月オープンしたカフェ。
f:id:hirorocafe0106:20211222102844j:image

“saku”という美容室の2階で、外からは中の様子が見えず隠れ家的🏠

敷地内に入り直進すると美容室の水色の扉が見えてきます。
f:id:hirorocafe0106:20211222102859j:image

そして、左手の階段を上ると
f:id:hirorocafe0106:20211222102905j:image

右手にカフェの入口扉があります。
f:id:hirorocafe0106:20211222102856j:image

 

【②店内】

お店というよりお洒落なリビングダイニングキッチンみたいな感じだなと思いました。

床や家具が木で統一されていて温かみがあり、窓から差し込む日差しが心地良い空間です。

 

客席は2名がけ席3つと4名がけ席が2つ。
f:id:hirorocafe0106:20211222102839j:image
f:id:hirorocafe0106:20211222102853j:image
f:id:hirorocafe0106:20211222102908j:image

 

【③小物】

ドライフラワーの花束や空き瓶などが飾られています💐
f:id:hirorocafe0106:20211222102847j:image
f:id:hirorocafe0106:20211222102841j:image

※お店のインスタグラムに撮影に関する注意事項が記載されていて、撮影制限あり(よくあるお手元のみ撮影可みたいな)なのかなと思っていました。

が、「自分の席から店内撮らせて頂いても大丈夫ですか?」とお聞きしてみたら、すんなり承諾して頂けました。

あくまで過度な撮影が禁止されているだけで、普通に撮るぶんには全然OKなようです。

 

【④メニュー】

スイーツ🍰

バスクチーズケーキやスコーン、ワッフルなど。

 

お食事🍴

サンドイッチやキッシュ、トーストなど。

 

ドリンク🥤

コーヒーやカフェラテ、自家製シロップを使ったドリンクなど。

 

【⑤頂いたもの】

いちごトーストとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20211222143734j:image

松戸市にある人気ベーカリーツオップさんのパンと自家製クリームでつくられたトースト🍞

これだけでも充分に美味しいのですが、更にいちごが一面に乗せられていてより一層美味しいです🍓😋

 

それから12月のおやつプレートも🍽

f:id:hirorocafe0106:20211222145119j:image

おやつプレートはワッフルのプレートかケーキのプレートか選べます。

ケーキも気になりましたが、ワッフルのプレートだと無着色無香料のオーガニックマカロンが付くのでワッフルのプレートにしました。

この日のマカロンはシトロン、それからツリー型のクッキーも添えられていました🎄🍪

 

お店のインスタにわりと細かく注意事項が記載されていて(とは言え常識の範囲内で普通にしているぶんには全く問題無いのですが)ちょっとドキドキでしたが、穏やかな雰囲気の店主さんで、接客とか丁寧でありながらも基本的にはそっとしておいて下さるスタイルなので1人静かに過ごせました☺️

 

ネット上では“インスタ映え間違いなし!”といったニュアンスで紹介されていて、確かに可愛らしいスイーツがあるのは間違いないのですが、映え目的でというよりは少人数で来店して静かに空間を楽しむといった過ごし方がしっくりくるお店です。

(“映え”自体を否定しているわけではなく、それはそれでカフェの楽しみ方の1つだとは思います。)

 

最後に、美容室の2階にあるカフェといえば埼玉の南浦和にあるsoi cafeさんもオススメなのでそちらもぜひです🙂
f:id:hirorocafe0106:20211222102902j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram