こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

五反野「 cafe satsuki(カフェサツキ)」〜手作りケーキと焼き菓子の小さなカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220104104400j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★★★★★(平日お昼頃)

五反野駅から徒歩2分弱く、スーパーマーケットサミットの向かいに2021年8月オープンしたカフェ。

手作りのケーキと焼き菓子を頂ける小さなお店です。

 

※電子マネーやクレジットカード等は一切使えないので、現金のご用意をお忘れなく💵

 

【②店内】

レジ横に撮影に関する注意事項が掲示されています。(立ち上がっての撮影不可等)

なので、普段カフェではお店の方の許可を得て店内の写真撮らせて頂いてますが、あんまりそういったことは歓迎ではないのかなと思い今回は控えました。

 

なので、文章で簡単に記載します。

客席は4名がけ席1つと2名がけ席4つで計12席。

全面ガラス張りになっていて明るく開放感あり。店内は真っ白でシンプル、各テーブルに置かれている可愛らしいお花と花瓶や入口横の観葉植物が良いアクセントになっています🌵

 

【③メニュー】

スイーツ🍰

季節のフルーツを使ったタルトやロールケーキ、チーズケーキなど。

焼き菓子はスコーンやマフィンがあります。

 

お店は11時オープンですが、全てのスイーツが揃うのは12時頃だとインスタグラムに記載されています。

たくさんある中から選びたいなら12時以降の訪問が良さそう。

ちなみに自分は12時半前に伺ったのですが、ショーケースはわりとスカスカでした💦

なので、もう少し遅めに行くほうが良いかもしれません。

 

カフェという業態のお店ではありますが、街中にあるお菓子屋さんのような感じでテイクアウトのみの利用も可です。

 

お食事🍴

なし

 

ドリンク🥤

コーヒーやカフェラテ、紅茶、レモネードなど。

毎週火曜と土曜はバータイムとして夜も営業されていて、ワインやウイスキー、クラフトビールなどを提供されています。

 

【④頂いたもの】

2023年6月

桃のタルト、フルーツタルト、コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20230627145627j:image

頂いた3品どれも美味しくて、

中でも桃タルトが特に印象的でした🍑😋


甘くてジューシーな桃と

ザクザク食感な固いタルト生地の

組み合わせが良い感じ✨


ナイフを使って食べるんだけど、

全然使い慣れてないせいで、

固いタルト生地を上手にカットしながら食べるの難しかったです🤣


それから、

ころんと丸いフォルムもかわいらしくて◎☺️

 

フルーツタルトに乗せられてるのはピンクグレープフルーツ・オレンジ・キウイ・さくらんぼでした。

 

2021年12月

苺のチーズケーキ、抹茶スコーン、コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220104153307j:image

 

苺のチーズケーキと抹茶スコーン

f:id:hirorocafe0106:20220104104433j:image

コクのあるチーズケーキといちごの組み合わせ🧀🍓

結構小ぶりで、上に半分にカットされたいちごが乗せられているのが何とも可愛らしいです☺️

 

スコーンもケーキ同様小ぶりですが、抹茶の風味がしっかりとしていて満足感あり🍵

サックリとした食感と小豆入りなのもポイント😋

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20220104104436j:image

酸味控えめで程よい苦味の、飲みやすいコーヒーでした。

 

実はケーキ2個頂こうかなと思ったもののインスタで見ていいなと思っていたタルトは無かったし、この日足立区周辺のカフェ何軒もはしごする予定だったので、まあ1個にしておこうと最初はチーズケーキとコーヒーだけオーダーしました。

が、やっぱりせっかく来たことだしということで後からスコーンも追加オーダーしたのですが、これが正解でした😁

ケーキお目当てで行かれる方が多いとは思いますしケーキも勿論美味しかったですが、個人的にはスコーン一押しです‼️

 

あ、2回目訪問した際のことなのですが、12時前に伺ったところショーケースにはまだ3種類ほどしかケーキがありませんでした。

お店のインスタグラムには桃のタルトがあると記載されていたのでお聞きしてみたら、ショーケースにはまだ並んでなかったですが仕上げて提供して頂けたので良かったです😬

が、お目当てのケーキがある場合は開店から1時間後以降くらいに行くほうが確実かなと思われます。

 

足立区は好きな個人カフェが多いエリアなので、また立ち寄れたらなと思います🙂

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram