こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

西八王子「喫茶オーレ」〜トーストとコーヒーメインの小さなカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220203132550j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

西八王子駅南口から徒歩3分程、南多摩病院近くに2022年2月オープンしたカフェ。

トーストとコーヒーメインの小さなお店です。

f:id:hirorocafe0106:20220203132734j:image

 

【②店内】

縦長の小さな箱。

程良く日差しが差し込み温かみのある雰囲気です。

 

客席は店内右手手前に2席と

f:id:hirorocafe0106:20220203141623j:image

左手にコーヒースタンドによくあるような小ぶりのテーブルが4つ。
f:id:hirorocafe0106:20220203132556j:image

席の配置からして、1~2名での来店が良いかと思います。

お店の規模的にも3名以上だとちょっと厳しいかなと。

 

【③小物】

トーストとコーヒーと、もう1つお店のメインなのが展示🖼
f:id:hirorocafe0106:20220203132605j:image
f:id:hirorocafe0106:20220203132559j:image

店内の壁には障害をお持ちの方の作品が飾られていて、展示内容は毎月変わるとのことです。

 

絵画以外には、店内のところどころに観葉植物が飾られています🌱

f:id:hirorocafe0106:20220203132608j:image
f:id:hirorocafe0106:20220203132554j:image

また、伺ったのはまだ開業されてから数日後だったので、開店祝いのお花もたくさん飾られていました💐

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20220203132719j:image

フード🍴

今のところ(2022年2月)はトーストのみで、

・フルーツトースト

・あんバタートースト

・フレンチトースト

・トースト

・オープンサンド

の5種類があります。

 

ドリンク🥤

・ハンドドリップコーヒー

・カフェオレ

・コーヒーソーダ

・ピンクレモンシロップ(水・お湯・ソーダ割)

・りんごジュース

 

ハンドドリップコーヒーは豆を選べます。

伺った日はケニア・ドミニカ・パプアニューギニアの3種類が用意されていました。

 

【⑤頂いたもの】

オーレのフルーツトーストとハンドドリップコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220203225849j:image

 

オーレのフルーツトースト

f:id:hirorocafe0106:20220203133156j:image

地元八王子のベーカリー(お店の方にお聞きしそびれましたが、インスタのタグで検索したところブーランジェリーサルドゥバンさんかドゥエトゥレさん)のパンを使用したトーストの上にフルーツがたっぷり乗せられています😋

フルーツは季節によって変わるようで、この日はいちごとブルーベリー🍓

 

フルーツと2種類のクリーム(生クリームとカスタードクリーム)で、おやつ感覚で頂けるトーストでした🍞

 

ハンドドリップコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220203132748j:image

3種類の中から1番苦いと思われるパプアニューギニアにしました。

スイーツには苦めのコーヒーを合わせるのが好きなのですが、やっぱりトーストにも苦めかコーヒーがぴったり🥰

(浅煎りコーヒーが嫌いなわけではありません。)

 

喫茶オーレさん、実は八王子にある町屋カフェ金多屋さんで店長だった方が独立開業されたお店とのこと😮

金多屋さんに比べるとメニュー数はぐっと絞られていますが、その分1つ1つに店主さんの想いやこだわりが詰まっている感じがしました。

(余談ですが、金多屋さんのプリン、キャラメリゼされたアーモンドが乗せられていて美味しいのでぜひ🍮)

 

季節によって変わるフルーツトーストも気になりますし今後スイーツも少し用意する予定とのことなので、また西東京エリアのカフェ巡りの際に伺わせて頂けたらなと思います🙂

 

トーストとコーヒーというド定番の組み合わせですが、どちらにもこだわられているお店は案外少ない気がします。

最高に美味しいトーストとコーヒーのペアリングを楽しみたい方はぜひ行かれてみてくださいね。

f:id:hirorocafe0106:20220203153824j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram