こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

極楽寺「SOMETHING'S COFFEEHOUSE(サムシングスコーヒーハウス)」~スペシャルティコーヒーやおやつを楽しめる一軒家カフェ~

f:id:hirorocafe0106:20220213184517j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★(平日お昼頃)

極楽寺駅改札を出て右折し2分弱直進したところに2022年1月オープンしたカフェ。

笹塚のDear Allさんと同じ、デンマークにあるProlog Coffee Barさんのコーヒー豆を使用したハンドドリップコーヒーやエスプレッソメニューを頂ける一軒家カフェです。

 

目印の看板⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220213192329j:image

 

【②店内】

2階にオーナーさんが住んでらっしゃる一軒家カフェで、店内はカントリー調って言うのかな?ほっとする温かみのある雰囲気となっています。

置かれている家具が印象的でまるで家具ショップのよう、特に椅子とカーペットの柄が印象的でした💺

 

客席は店内中央に大きめなテーブル1つと

f:id:hirorocafe0106:20220213201148j:image

両端に2名がけ席が1つずつ。
f:id:hirorocafe0106:20220213184530j:image
f:id:hirorocafe0106:20220213184536j:image

それから写真撮ってないですが、キッチン向かいにカウンター席も4席程あります。

 

そしてテラスにも小さなテーブルが3つ置かれています。
f:id:hirorocafe0106:20220213184525j:image
f:id:hirorocafe0106:20220213184520j:image

自分は最初店内の2名がけ席にしたのですが、2月にしてはだいぶ暖かい日だったので後からテラス席に移動させて頂きました。

冬はさすがに寒いのでどのカフェでもテラス席利用すること無いのですが、テラス席好きなんですよね☺️

お店の方は席移動を快くOKしてくださり、更に「ブランケット使いますか?」とお声がけもしてくださり対応が気持ちよかったです♪

 

【③小物】

螺旋階段の下に置かれている、ほうきを持った雪だるまの置物やアンティーク調のランプ☃️💡
f:id:hirorocafe0106:20220213184527j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20220213184539j:image

Prolog Coffee Barさんの豆を使用したハンドドリップコーヒーやエスプレッソメニュー、ホットチョコレートなど。

それからコーヒーメニューだけでなくアルコールにも力を入れられているのが特徴で、ワインや日本酒、クラフトビーフが種類豊富に取り扱われています。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20220213184533j:image

この日はバスクチーズケーキ、クランブルレアチーズケーキ、塩バタークッキー、クラシックプリン、ティラミスの5種類でした。

その他に日によってはパウンドケーキもあるみたいです。

 

お食事🍴

なし。

 

【⑤頂いたもの】

クラシックプリンとエスプレッソ

f:id:hirorocafe0106:20220216232344j:image

 

クラシックプリン

f:id:hirorocafe0106:20220216232400j:image

まるでかぼちゃプリンのような、ほっくりねっとりな食感が特徴的😮🎃

甘め濃厚プリンと甘さ控えめクリームの組み合わせが美味しいです😋

カラメルは苦味ゼロ。

 

エスプレッソ
f:id:hirorocafe0106:20220213184522j:image

ひと口飲んでびっくり、苦味が無く甘味とほんのりか酸味を味わえるエスプレッソでした😳

先日デロンギのエスプレッソマシンを購入して自宅でもほぼ毎日エスプレッソを飲んでいますが、自宅ではガッツリ苦いのばかりなので斬新でした◎

 

ちなみにエスプレッソは同じ値段で1ショットか2ショットか選べますが、この日は鎌倉エリアのカフェを何軒も巡る予定だったので控えめに1ショットにしておきました😬

けど、このエスプレッソなら2ショットでも良かったなと後から後悔😂

 

お隣の長谷にはトボルコーヒーさんエキヨコベイクさん、ハセロジさんなどなど美味しいコーヒーやスイーツを楽しめるカフェがたくさんありますが、極楽寺にはあまり無かったので、良い場所にできて良かったなと思います☺️

長谷駅からでも徒歩10分ちょっとで行けるので、鎌倉エリアのカフェ巡りや観光をされる際にはぜひ行かれてみてくださいね🙂

 

あ、これはお店側に全く非は無いのですが、早くも自撮り女子の撮影スポットになってしまっているのが唯一残念🤣

f:id:hirorocafe0106:20220213192313j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram