こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

湘南台「SACHI菓子」~カフェスペース併設型ビーガンスイーツ専門店~

f:id:hirorocafe0106:20220225201841j:imagef:id:hirorocafe0106:20220225201839j:image

【①立地・概要】

湘南台駅のすぐ横、湘南台ウエストプラザという商業施設内に2021年12月末オープンした、カフェスペース併設型の洋菓子店。

米粉を使用した植物性のケーキや焼き菓子を頂けるお店です。

以前は福井県でお店をやられていて、こちらに移転オープンされたようです。

 

湘南台駅西口A出口出てすぐ右手、回転寿司スシローの看板を目印にして2階へ上がると

f:id:hirorocafe0106:20220225201836j:image

すぐ目の前です❗️
f:id:hirorocafe0106:20220225201928j:image

 

【②店内】

白を基調とした中にライトブラウンの家具が置かれた、明るく気持ち良い空間です。

湘南台で個人経営のケーキ屋さんといえばモン グーテさんがありますが、モン グーテさんが街中の可愛らしいケーキ屋さんであるのに対し、SACHI菓子さんは洗練された雰囲気。

湘南台ウエストプラザに入居している他のテナントはチェーン店やカレー屋さんなので、SACHI菓子さんだけ良い意味で浮いていました😬

 

店内左手がカフェスペースとなっていて、カフェ利用の場合は先にオーダーとお会計を済ませるシステムとなっています。

続々と途切れることなくお客さま来店されてましたが、テイクアウトの方が大半でイートインは自分含め2名のみでした。(平日お昼過ぎ来店)

 

客席は窓際に横並びの2名がけ席2つ、それから4名がけ席と2名がけ席が1つずつで計10席。

f:id:hirorocafe0106:20220225202027j:image
f:id:hirorocafe0106:20220225202014j:image
f:id:hirorocafe0106:20220225202034j:image

カフェスペースは白いレースのカーテンがかけられた窓から差し込む日差しが心地良いです☀️

 

【③小物】

キャンドルやドライフラワー、ミラーなどがセンス良く飾られています。
f:id:hirorocafe0106:20220225202021j:image
f:id:hirorocafe0106:20220225202032j:image

f:id:hirorocafe0106:20220225202016j:image

 

棚にはカエルの絵本や飲食店経営者の本、デザインの本などが置かれていました。
f:id:hirorocafe0106:20220225202024j:image

 

【④メニュー】

スイーツ🍰

f:id:hirorocafe0106:20220225202019j:image

SACHI菓子さんのスイーツは福井県産ピロール米の米粉を使用していて、卵・乳製品・白砂糖・小麦粉不使用なのが特徴です。

 

この日のショーケース内にはいちごタルトやオペラ、チーズケーキ風のケーキ、豆乳プリンなどが並べられていました。

ショーケース横にはマフィンなどの焼き菓子が数種類。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20220225202029j:image

スイーツに使用する原材料に徹底的にこだわられているだけあり、ドリンクも全てオーガニックのものです。

コーヒーやソイラテ、みかんジュースなど。

 

【⑤頂いたもの】

いちごのケーキと玄米コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220225202059j:image

三角のトレーで提供されます、珍しい😮⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220225202123j:image

 

苺のケーキ
f:id:hirorocafe0106:20220225202102j:image

卵・乳製品・白砂糖・小麦粉それからナッツ類も不使用のケーキです🍰

米粉スポンジ&豆乳クリームでつくられた、素朴で優しい味わい😋🍓

かなり小ぶりでかわいらしい◎

 

玄米コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220225202139j:image

玄米を炒り上げて作られている、香ばしい風味のコーヒー風飲料。

飲んだことないので物は試しと思い飲んでみました。

苦味だけでなくほんのりとした甘みもあり、これはこれで美味しかったです。

 

ビーガンスイーツというと粉の味しかしなかったりでお味はイマイチ・・・なことも正直多いですが、SACHI菓子さんのケーキは通常のケーキに劣らない美味しさでした☺️

また、湘南台というと駅の規模のわりに美味しいスイーツを頂から個人カフェが全然無かった(追記:2022年3月、カフェコルテさんがオープンしました!)ので、やっと雰囲気良いカフェができて良かったなと思います。

ビーガンスイーツに興味関心がある方、また、そうでなくてもカフェが好きな方は満足できると思うので、行かれてみてくださいね。

 

最後に、ビーガンスイーツがお好きな方は巣鴨にあるTAKAGIYAさんもオススメなので、こちらもぜひです🙂

f:id:hirorocafe0106:20220225224650j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram