こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

西川越「PiENi KoTA(ピエニコタ)」〜古道具と珈琲の小屋カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220521203503j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

西川越駅から徒歩25分前後の住宅地に2016年6月オープンしたカフェ。

周りにお店は一切無く、一軒家が並ぶ中にひっそりと佇んでいます。

植物に囲まれているので、初めてでも「あ、ここかな?」とすぐ見つけられると思います。

小さな看板も出ているので目印に。⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20220521203509j:image

 

敷地に入り奥へ進んでいくと
f:id:hirorocafe0106:20220521203506j:image

白い扉があります🚪
f:id:hirorocafe0106:20220521203449j:image

 

ちなみに西川越駅からの道のりは田んぼや畑に挟まれた一本道や河原で自然豊か、長閑です。
f:id:hirorocafe0106:20220521203454j:image
f:id:hirorocafe0106:20220521203500j:image

景色を楽しめるので、個人的には真夏以外なら歩いて向かうのが良いかなと思います。

まあ駐車場あるので自分以外のお客さまは車で来店されてたようですが🚗笑

 

【②店内】

ご夫婦がご自宅のお庭に建てられたという小屋のお店で、かなりこじんまり。

山小屋に籠っているような気分を味わえます😬🛖

 

古道具を扱うお店らしく、比較的新しいお店でありながら良い意味で古びていて味のある雰囲気が演出されています。

 

客席は店内入って正面に横並びの2名がけ席が2つで計4席のみ。
f:id:hirorocafe0106:20220521203457j:image
f:id:hirorocafe0106:20220521203452j:image

自分は平日の開店後すぐに伺いましたが、その後すぐに2組いらっしゃり、1組は店内で席が空くのを待たれていました。

アクセス良好とは言い難い立地にも関わらず人気のようで、タイミング次第ではかなり待つことになるかもしれません💦

 

【③小物】

空き瓶やビーカー、額縁、ライトなどの古道具が店内のいたるところに散りばめられています。

店内左手のカフェスペースだけでなく、右手のレジやお手洗いがあるスペースはショップのようになっていて更にたくさんの古道具が置かれていました。

f:id:hirorocafe0106:20220521204304j:image
f:id:hirorocafe0106:20220521204248j:image
f:id:hirorocafe0106:20220521204302j:image
f:id:hirorocafe0106:20220521204243j:image
f:id:hirorocafe0106:20220521204256j:image

f:id:hirorocafe0106:20220521204345j:image
f:id:hirorocafe0106:20220521204245j:image

 

カフェのテーブルにはオーガニック食品や暮らしに関する本が置かれています📚
f:id:hirorocafe0106:20220521204259j:image

 

【④メニュー】

メニューはかなりかなり絞られています。

古道具の管理等もあるので、無理のない範囲でやられているよう。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20220521204240j:image

自家焙煎珈琲やジンジャーエール、抹茶オレ、チャイなど。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20220521204312j:image

タルト1種類とマフィン2種類。

詳細はSNS等での事前告知は無いのでお店に行ってからのお楽しみですが、電話で問い合わせてもらえれば答えられるとのことでした。

 

お食事🍴

なし

 

【⑤頂いたもの】

アメリカンチェリーと抹茶クリームのタルトとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220523155556j:image

 

アメリカンチェリーと抹茶クリームのタルト
f:id:hirorocafe0106:20220521204254j:image

端っこはさっくり、中はしっとりなタルト生地の上に抹茶クリーム、その上にアメリカンチェリーが盛り盛りと乗せられています😋

 

アメリカンチェリーのタルトも抹茶スイーツもカフェスイーツの定番ですが、この2つが組み合わさっているのは珍しい😮🍵🍒

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20220521204251j:image

苦味控えめな、万人受けする感じの深煎りコーヒーでした。

お砂糖ミルクはこんな感じで提供されます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20220521204307j:image

ミルクがかなり熱々でした✨

 

それからマフィンも。

f:id:hirorocafe0106:20220629142547j:image

タルトもマフィンも菜種油や全粒粉、豆乳、てんさい糖といった身体に優しい素材で作られています。

卵や牛乳・バターといった乳製品は使用せず、植物性原料のみ使用しているとのこと。

 

なのであっさりとした素朴な味わいですが、

チョコとナッツのコクや

ベリーの酸味を楽しめて

物足りない感じは無く美味しく頂きました😋

 

右端にアメチェといちごが添えられているのも嬉しいポイント🍒🍓

 

5年ほど前から気になっていたピエニコタさん。

横浜在住の自分にとって西川越自体遠く、更に駅からだいぶ離れていて不定期営業ということでなかなか行けずにいたのですが、ようやく伺えて満足でした😁

 

古道具好きな方やヴィーガンスイーツをお求めの方には自信を持ってオススメできるお店なので、ハードル高めではありますがぜひ行かれてみてくださいね🙂
f:id:hirorocafe0106:20220521204309j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram