こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

曙橋「カフェのある暮らしとお菓子のお店」〜クッキー缶が大人気なテーブルインクさんの新店舗〜

f:id:hirorocafe0106:20220610170226j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★

曙橋駅から徒歩3分程、曙橋商店街から少し入ったところに2022年5月オープンした焼き菓子メインの小さなお店。

新宿にあるMOVE CAFEさんcafe WALLさんcoto cafeさんを運営されてるTable inc.さんの新店です。

 

【②店内】

MOVE CAFEさんの系列らしい、木の温かみを感じるアンティーク調の空間となっていて良い雰囲気☺️

 

店内入って左手にショーケースとレジがあり、店内利用の場合は最初にオーダーとお会計を済ませます。

f:id:hirorocafe0106:20220610170302j:image

 

客席は奥にボックス席1つと
f:id:hirorocafe0106:20220610170218j:image

真ん中に4名がけ席、
f:id:hirorocafe0106:20220610170234j:image

それから手前に2名がけ席。
f:id:hirorocafe0106:20220610170242j:image

計3組のみで、系列3店と比べかなり席数は少なめです。

タイミングによっては待つことになりそう。

 

【③メニュー】

焼き菓子🍪

f:id:hirorocafe0106:20220610170239j:image

通販で人気のクッキー缶やスコーン、パウンドケーキなど。

クッキー缶は時期によって多少内容が変わるようですが、2年前(2020年春)に頂いたのはこんな感じでした⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20220611155833j:image

 

ケーキ🍰
f:id:hirorocafe0106:20220610170230j:image

バスクチーズケーキやフルーツタルト、ガトーショコラなど。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20220610170221j:image

コーヒーやカフェラテ、レモネードなど。

それからアルコールメニューもあり。

 

【④頂いたもの】

2023年10月

ハロウィンプレートとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20231006175225j:image

10/6からスタートした、がっつり食べごたえのある3種盛り合わせおやつプレートです🍽️

 

普段からスイーツを2つオーダーするとプレート風に盛り付けてくださいますが、おやつプレートとしての販売自体は初。


かぼちゃモンブランは蜘蛛の巣🕸️

紫芋シュークリームはおばけの顔👻

スコーンサンドはねこピック🐈‍⬛

それからクッキーまで添えられてて

ハロウィン気分を楽しめました🎃


どれも美味しかったですが、紫芋シュークリームが塩キャラメル入りで特にお気に入りです😋

 

2023年6月

1周年記念プレートとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20230614233527j:image

開店1周年記念ということで6/9~6/11の3日間、
旗付き桃タルト+好きなケーキで
おやつプレートをつくって頂けました🍑☺️

 

カフェくらさんは系列のお店も含め
ショートケーキがとにかく美味しいので
メロンのカップショートケーキにしました🍈🍰

ひと足早い桃タルトもショートケーキも美味しかったのはもちろんのこと、
お任せで描いて頂いたコーギーに感動😆🐶

f:id:hirorocafe0106:20230614233756j:image

 

カフェラテにも“1th”と描かれていて、いつもに増して特別感♪

f:id:hirorocafe0106:20230614233744j:image

 

2023年5月

スコーンサンド、マンゴータルト、ベリーのラテ

f:id:hirorocafe0106:20230520154815j:image

どっちも黄色で夏っぽい組み合わせ🍋🥭

 

スコーンサンドは5月からレモンになりました。

たらりと垂れてるレモンカードが特に美味しく、チーズクリームの隠し味も良い感じです。

 

マンゴータルトはココナッツが飾られトロピカルな味わい😋

タルト生地の中にもマンゴーが入ってるので、マンゴー好きな方にぜひ食べてみて頂きたいスイーツです。


ドリンクもおやつに合わせてレモネードとかにしようかなと思いましたが、変わり種が気になったのでベリーラテに🍓☕️

クリームやスタッフさん手作りのジャムが乗せられていて、おやつ感覚で頂けるドリンクです。

 

2023年3月

桜のあんバターサンド、桜といちごのタルト

f:id:hirorocafe0106:20230318102616j:image

実は2日前に系列のムブカフェさんでも桜タルトを頂いたのですが、ムブカフェさんの桜タルトが中華風であるのに対して、系列のこちらは抹茶生地と桜あんクリームで和風でした🍵

系列2店の桜タルトの食べ比べを楽しめました😋

 

桜のあんバターサンドも桜型にくり抜かれたチョコが添えられていてとにかく可愛らしい☺️


今回カップも桜スイーツと同じピンク色なのもポイントです☕️🌸

 

2023年1月

ショートケーキ 、抹茶と黒豆のチーズケーキ

f:id:hirorocafe0106:20230318102507j:image

狙っていたショートケーキも勿論美味しかったけど、チーズケーキが特に印象深いです😋
抹茶のまろやか濃厚なコクと甘み・後味はちょっと渋味も楽しめる、テリーヌのような食感のチーズケーキでした🧀🍵

 

うさぎラテアートとうさぎクッキーで
うさぎ年らしい組み合わせ🐰

 

2022年10月

この日はカフェ友達と2人で3つずつ頼んで盛り盛りのプレートにしました🍽

f:id:hirorocafe0106:20221113215812j:image

どちらのプレートにもはりねずみクッキーが添えられ、可愛らしく豪華にお皿に乗せられています♪

 

自分は⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20221113215852j:image

シフォンサンドとフルーツロール、スコーンサンド。

 

友達は
f:id:hirorocafe0106:20221113215900j:image

かぼちゃとくるみのチーズケーキとプリン、スコーンサンド。

 

そしてドリンクは安定のホットラテに。
f:id:hirorocafe0106:20221113215855j:image

ハロウィンらしいおばけラテアートを描いてくださいました👻

 

2022年6月

スコーンサンドとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20220611133306j:image

 

スコーンサンド

f:id:hirorocafe0106:20220611133341j:image

甘酸っぱいいちごによく合うクリームチーズがサンドされた、しっとりスコーンのサンド🍓

スコーンサンドだけでも可愛いですが、はりねずみクッキーとベリーソースで更に可愛らしい感じに提供されるのがTable inc.さんらしいなと思いました🦔🍪

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20220611133328j:image

この日いらっしゃったMOVE CAFEさんの店長さんが描いてくださったと思われる、安定の可愛いラテアートです☺️

 

この日は偶然昔cafe WALLさんで勤務されていた方に2年ぶり?くらいにお会いできましたし、他にもMOVE CAFEさんの店長さんやスタッフさんともお話できて楽しいひとときを過ごせました😊

 

こちらのお店はTable inc.さんのセントラルキッチン兼カフェとなっていて、カフェ営業は週3日(金土日)のみなので若干ハードル高めですが、、、

Table inc.さんのカフェ、中でも特にMOVE CAFEさんの雰囲気や提供されてるスイーツがお好きな方は絶対お気に入りになるはずなので、ぜひ行かれてみてくださいね✨

 

曙橋といえば飲食店はそれなりにあるもののカフェが全然無かったので、良い場所にオープンしたなと思いました🙂

f:id:hirorocafe0106:20220610180020j:image

ごちそうさまでした🍴