こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

鎌取「森のくまさんCAFE」〜手作りケーキやランチが人気の一軒家カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220415151526j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★

鎌取駅南口から徒歩7~8分のところに2017年9月オープンしたカフェ。

 

鎌取駅から向かう場合は夏の道という遊歩道に沿って歩いていくと分かりやすいかと思います。

自分はアパートや一軒家が立ち並ぶ住宅街のほうから行ったのですが、お店の裏に着いてしまい

「あれ?地図だとここにカフェがあるはずなのに、無いなあ・・・」としばらく探し回ってしまいました😂

 

遊歩道⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20220415151515j:image

緑豊かで犬の散歩をさせている方も多く、なかなかのロケーションです☺️

 

【②店内】

ログハウス風の一軒家カフェ。

木がふんだんに使われていて、店名通り森の中にあるおうちのような雰囲気です🌳

店名は男性は入店を躊躇してしまいそうな印象ですが、程良く可愛らしくナチュラルな内観で、男性でものんびり寛げる感じがしました。

 

客席は店内右手にカウンター3席と6名がけ席が1つ、
f:id:hirorocafe0106:20220415151502j:image

右手にカウンター4席と4名がけ席2つ、奥の小上がりスペースに6名程座れそうなテーブル席1つ。
f:id:hirorocafe0106:20220415151505j:image

 

自分が入店したときは半分程の客入りで、「空いてるお好きな席どうぞ」とお声がけ頂いたので4名がけ席を利用させて頂きました。

が、その後入店された方はカウンター席を指定されていました。

なので、タイミングによっては1人だとカウンター席になりそう。

ただ、こちらのカフェの場合はカウンター席は窓際にあり外の眺めが良いので、もし自分がカウンター席を案内されたとしても不快にはならないかなと。

(このブログで何回か書いてますが、基本的にはカウンター席苦手です💦)

 

【③小物】

店内のところどころに散りばめられているくまやうさぎなど動物の小物🐻🐰
f:id:hirorocafe0106:20220415151537j:image
f:id:hirorocafe0106:20220415151523j:image
f:id:hirorocafe0106:20220415151500j:image
f:id:hirorocafe0106:20220415151512j:image

 

壁に飾られた木製の小物やほうきのオブジェなど
f:id:hirorocafe0106:20220415151535j:image
f:id:hirorocafe0106:20220415151540j:image
f:id:hirorocafe0106:20220415151531j:image

 

センスの良いコーヒーカップやティーポット☕︎
f:id:hirorocafe0106:20220415151510j:image
f:id:hirorocafe0106:20220415151507j:image

 

ショーケースのところには手作りと思われるキャンドルやドライフラワーの花束🕯💐
f:id:hirorocafe0106:20220415151529j:image

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20220415151520j:image

お食事🍴

宝石箱御膳・玉手箱御膳というおばんざいのプレートや生パスタ、カレー、オープンサンドなど。

 

スイーツ🍰 

f:id:hirorocafe0106:20220415160842j:image

パフェ2種類と自家製ケーキが6~7種類程。

ケーキのラインナップは日によって異なるようで、ショーケースの中から選びます。

この日はいちごのタルトやホワイトチョコチーズケーキ、シフォンケーキなどがありました。

 

ドリンク🥤

コーヒーやカフェラテ、紅茶、りんごジュース、ヨーグルトドリンクなど。

 

【⑤頂いたもの】

いちごのタルトとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220415163422j:image

 

いちごのタルト

f:id:hirorocafe0106:20220415163615j:image

さっくり食感なタルト生地の上にさっぱりとしたヨーグルト風味のレアチーズケーキ。

ばんざいしてるクマのクッキーが乗せられているのが森のくまさんCAFEさんならでは🐻

全てのケーキやパフェにこのクマクッキーが乗せられているようです🍪

f:id:hirorocafe0106:20220415163450j:image

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220415162237j:image

機械で淹れたものか+100円でハンドドリップかを選べます。

ハンドドリップコーヒーは札幌にある森彦さんの豆を使用とメニュー表に記載されていて、機械のコーヒーについては特に何も書かれていませんでした。

せっかくなのでハンドドリップに。

わりと濃いめの深煎りコーヒーで、タルトにぴったりでした。

 

手触りもデザインも良い感じなカップ&ソーサーで提供されるのも◎

 

今どきのカフェにしては珍しくお店のSNSアカウントやホームページが無く、特にネット上で情報発信はされていません。

が、近隣にお住まいの方々に人気でお昼どきは満席のことが多く賑やかなようです。

平日の15時過ぎに伺ったところ比較的落ち着いていたので、静かに過ごしたいのであればランチタイム以降の訪問が良さそう。

 

次は季節のパフェを頂いてみたいなと思います🙂
f:id:hirorocafe0106:20220415151518j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram