こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

七光台「hitsuji to hana(ヒツジトハナ)」〜手作りケーキや和紅茶の小さなカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220623210422j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

七光台駅西口出てすぐのところに2022年2月オープンした、手作りケーキや和紅茶を頂けるカフェ。

yuni cafeさん(2021年11月閉店)等でお菓子のイベント販売をされていた方が開業されたお店です。

 

入口扉の両サイドにたくさんの植物や可愛らしい看板が置かれていて、入店前からワクワクする店構えです☺️
f:id:hirorocafe0106:20220623210449j:image
f:id:hirorocafe0106:20220623210453j:image

f:id:hirorocafe0106:20220623210506j:image

 

【②店内】

女性店主さんがお1人で切り盛りされている、こじんまりとした空間。

丁寧に手作りされたケーキや焼き菓子を頂くのにふさわしい、優しい雰囲気溢れる内装となっています。

 

入口扉や窓にはカーテンがかけられていて外から中の様子はほぼ見えず、駅から徒歩20秒という立地ながら隠れ家的🏠

 

客席は店内左手にカウンター4席と
f:id:hirorocafe0106:20220623210456j:image

右手に2名がけベンチ2つで
f:id:hirorocafe0106:20220623210445j:image

計8席のみ。

人数制限は無いようですが、席の感じからして1~2名での訪問が絶対良いです。

 

自分は右手のベンチ席を利用させて頂きましたが、可愛い小物が並べられているカウンター席と迷いました。

普段は基本的にカウンター席は避けますが、hitsuji to hanaさんはカウンター席もとても魅力的です。

 

※先にオーダーとお会計を済ませてから着席するシステムとなっています。

 

【③小物】

店名通り店内にはたくさんひつじの小物が散りばめられています🐏🐑
f:id:hirorocafe0106:20220623210430j:image
f:id:hirorocafe0106:20220623210427j:image
f:id:hirorocafe0106:20220623210433j:image
f:id:hirorocafe0106:20220623210438j:image

 

それから植物もたくさん☘️🪴
f:id:hirorocafe0106:20220623210503j:image
f:id:hirorocafe0106:20220623210514j:image

 

ひつじの小物と植物たちが店内の雰囲気をより一層引き立てていて、ナチュラルで温かみのある感じがとても心地良いです😊

 

【④メニュー】

ケーキ🍰
f:id:hirorocafe0106:20220623210441j:image

日替わりで3種類前後のケーキがショーケースに並べられます。

伺った日はロールケーキ・ショートケーキ ・チョコレートのケーキの3種類でした。

 

焼き菓子🍪

f:id:hirorocafe0106:20220623210459j:image

ひつじ型クッキー数種類とレモンケーキ、パンダケーキなど。

 

ドリンク🥤

珈琲と和紅茶メインで、珈琲は大阪のLiLo Coffee Roastersさんの豆を、和紅茶はレインブラントティーさんというオンラインショップのものを使用されています。

 

※お食事メニューは軽食含め一切ありません。

 

【⑤頂いたもの】

メロンのショートケーキと和紅茶

f:id:hirorocafe0106:20220625153809j:image

 

メロンのショートケーキ 

f:id:hirorocafe0106:20220624224141j:image

パティスリーのショートケーキも大好きなんですが、hitsuji to hanaさんのショートケーキは“カフェのショートケーキ ”ってイメージのショートケーキ です🍰

ふんわりとしたスポンジと甘さかなり抑えめの優しい味わいで、手作り感溢れる感じです😋

 

上にはまん丸メロンと2色のさくらんぼが乗せられていて見た目も可愛らしい仕上がり🍈🍒

 

和紅茶
f:id:hirorocafe0106:20220623210510j:image

いつもカフェ巡りではコーヒー選びがちですが、和紅茶にも力を入れられているお店ということで和紅茶に。

3種類あった中から“さやまかおり”というものにしてみました。

やや渋めで、ケーキと一緒に頂いてちょうど良い感じでした♪

 

開業時から気になっていたhitsuji to hanaさん。

なかなか遠いのと、遠いのは良いとしても周囲にカフェが全然無いエリアなのでなかなかカフェ巡りのコースに組み込めなかったのですが、ようやく無理やりコースに組み込み伺ってきました😬

 

多くの方にとって行きづらい場所だとは思いますがかなりオススメ、特に例えば有名店でいえばanzu to momoさんがお好きな方なんかは絶対お気に入りになるはずなのでぜひ行かれてみてくださいね🙂

f:id:hirorocafe0106:20220623222236j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram