こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

“お仕事依頼はDMまで”ってインスタのプロフィールに書くのは無意味

自分のブログにどんな検索ワードで

辿り着いてくださったのかを

定期的にチェックしている。

 

自分のブログは個人カフェの紹介記事が

全体の9割以上を占めているので

“カフェ○○”や“喫茶○○”、

それから“○○駅 カフェ”といったキーワードで

検索して見てくださっていることが大半だ。

 

が、意外なキーワードが上位にあることも

よくあって、その1つが

“お仕事依頼はDMまで”だ。

そのワードで検索して

ちょうど2年前(2020年6月末)に書いた

この記事に目を通して頂けることが多い⬇︎

www.hirorocafe.com

横浜市在住の自分に静岡のプリン屋が

「プリンのPRしてもらえませんか?

予算の都合でお金は出せませんが。

プリンは無料で差し上げるので」

といった内容のDMを送ってきたので、

さすがに厚かましくないか?

人をバカにしてないか?

といった苦言を呈した内容の記事だ。

 

まあそれはさておき、

今回自分が声を大にして言いたいのは

『“お仕事依頼はDMまで”は無意味』ということ。

 

インスタのプロフィールに書いてる人

めっちゃ多いじゃないですか。

“お仕事依頼はDMまで”って。

 

べつに“お仕事依頼はDMまで”って

書いても書かなくても

お仕事依頼来る人のところには来るし

来ない人のところには来ない。

ただそれだけ。

 

インスタでのお仕事依頼って

商品やサービスのPRが多いと思うんだけど、

何の影響力もない人に

PRしてもらったところで

何の効果もないじゃないですか。

 

有名人でも何でもない人の

「日々の備忘録」だとか

「日常のひとときを気ままに投稿」

みたいなアカウントに

一体何のPRをお願いしたらいいの?

って話じゃないですか。

 

“お仕事依頼はDMまで”

なんて書くことより

魅力的なアカウントにして

多くの人に見てもらえるように

していくほうが余程大切で、

それが出来れば依頼は

いくらでもきますよ。

 

あ、多くの人に見てもらえるように

というのが非常に大切で、

闇雲にフォロワー数増やしても意味ないです。

たまにフォロー数4,000/フォロワー数1万とかで

「フォロワー1万人突破しました🎉」

みたいなのは意味ないです。

 

まあPR依頼といっても色々で、

最近だとある程度フォロワーいる

アカウントに手当たり次第依頼DM送り付けてる

歯のホワイトニングサロンみたいな

微妙な案件も多いのだけど🦷